--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.07.18 (Tue)

地元に地ビール

ビール日記は続きます

隣町ハミルトンにあるRail Trail、おじちゃんおばちゃんのジョギング・ウオーキング定番コースなんです
。昨日の日曜日、いつものトレイル、おじちゃんは18kmのランニング、おばちゃんは9kmウオーキングを終えて駐車場に戻ってくると、駐車場の目の前にある一つのお店に目がとまりました。

      20170717a.jpg
 
あの看板
、もしかしてbrewingって書いてある? ってことは地ビール屋? どうやら最近オープンしたばかりのようです

サッと汗
を拭いて、さっそく突撃です

      20170717b.jpg
 
なるほど、ビールは6種類だけなんですね
サンプラーは......え、無いんですか? あ、でもグラスのサイズに大小があって、小さいほうは6オンス、だいたい180ccです。しかもそれで200-250円

ノバスコシアでサンプラーをさんざん体験してきたおじちゃんおばちゃん、ビールメニューの読み方ももう慣れたものです
。美味しそうな二つピックアップしましたよ。High Grade IPAというホッピーなビールとPorterという黒ビールです。

      20170717c.jpg
 
さてさてお味は
......うわぁ、とっても美味しいんですね。これは他のビールも期待できます。続けて小グラスを注文して、結局は6種類全部を試すことになりました。どれも美味しいビールですけど、やっぱり最初の二つが一番のお気に入りかな。さっすが

小さい地ビールのお店で、食べ物はほとんどありません。飲むだけです。でもネットでお店のレビューを見ると既に20件以上のレビュー全部5つ星
! 4つ星以下をつけた人がまだ一人もいないんです。これってすごい

しかも嬉しいことに
このお店は年中無休のようです。おじちゃん、おばちゃん、普段のトレーニングに楽しみが増えてしまいましたね

またあした
09:59  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.18 (Thu)

カワイイおともだちがいっぱい

おばちゃんのお友だちのおうちに、ぼくのお友だちいっぱいいるんですって。今日は会いに行ってきましたよ

ぴんぽ~ん
、こんにちは~、おじゃましまぁ~す......

わぁ
、こんなにたくさん、みんなちっちゃくてカワイ~~

        20170517a.jpg
 
よろしくね
、お友だちになってくださいね......あ、うさパンチでごあいさつ? いえいえ、これは肉球ハイタッチです

        20170517b.jpg
 
おかあさんは
こんなにおっきいんです

        20170517c.jpg 

よく見るとおかあさんの
カワイイ足が......

        20170517d.jpg
 
さらによく見ると仰向け
になっておかあさんの下敷きになってますけど......じつはオッパイ中でした、ほっ

        20170517e.jpg
 
やっぱりニンジン
がお好きなんですね

        20170517f.jpg

        20170517g.jpg

        20170517h.jpg
   
おばちゃん、すっかり癒されて
帰ってきましたよ。ふさふさ、もふもふでカワイかったですねぇ。え、ぼくも動けばカワイイのにって? そんな無茶言わないでくださいよぉ

またあした





10:10  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.27 (Thu)

桜が満開

ぼくたちの住んでいる町はオンタリオ湖に面しています。水際にはきれいな公園があって、日本の桜の並木ができています。なんでも日本のある都市と姉妹都市になっているんだそうですよ。

        20170425a.jpg
 
ここでは気候の関係なのか花が咲くほぼ同時が出てきてしまいます
。なので満開の見ごろわずか1日程度、翌日にはもう葉桜になり始めます

そしてこの日はピンポイント満開の日にめぐり合うことができました
。花は満開ですがまだほとんど出てきていません。でもきっと明日には緑が目立ち始めるはずです。

桜とTim Hortonsのコーヒーとドーナツでプチお花見
です。ちなみに公園でのお酒法律で禁止されていますので、日本のような大宴会できません

        20170425b.jpg
 
        20170425c.jpg
 
お花見が終わったらさっそくジョギングに出かけます。おばちゃんとぼくはウオーキングです。

、お友だち発見

        20170425d.jpg
 
またね~



(おまけ)
今回の巨大パズルはこれ
ループコースパズルです。別名スリザーリンクともいいます。赤い線1本の閉じた輪になっているんですって。おじちゃんもヒマですねぇ......しかし最近はおばちゃんまでがこのパズルにはまりはじめちゃって......あちゃ~

        20170425e.jpg
 
        20170425f.jpg 





08:24  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.25 (Tue)

おばちゃんカッコイイですぅ~

おばちゃん学生時代クラリネットをやっていました。カナダに来て数年前から個人レッスンを毎週受けていたんですけど、2月からは町の吹奏楽団に所属してさらに練習をしていたんですよ

4月22日(土)はその吹奏楽団のコンサート
だったんです。曲目はおばちゃんの入団前から決まっていたようですけど、かなり難しい曲がたくさんあって、おばちゃんは毎週の定期練習会以外にも毎日自宅自主練何時間もやっていました。いくつかの曲はyoutube模範演奏を見つけたんですが、それを聴きながら譜面を追っていても途中で迷子になるぐらい複雑で難しい曲ばかりです

        20170424b.jpg
 
さて、無事に演奏はできるのでしょうか
。おばちゃんにとっては学生のとき以来ステージ、ちょっと緊張気味ですよ。どきどき

開演は夜8時、もちろんぼくとおじちゃんは会場で応援
します。おばちゃんがステージに上がってきました。写真では見えませんけどね。でもかっこい~ メンバー表にもおばちゃんの名前があります

        20170424a.jpg

        20170424c.jpg
 
普段はおばちゃんの自主練習を聴いていましたけど
バンド全体の演奏を聴くのは初めてでした。でも、おお、なかなかお上手なバンドじゃないですか。特に木管セクションが良いです。おばちゃんもこの木管セクションでがんばっていますよ

あっというまの2時間
なかなか良いコンサートでした。次は屋外でのサマーコンサート、そして冬のクリスマスコンサートだそうです。次回も楽しみにしていますよ

(おまけ)
翌日の日曜日はおばちゃんの慰労会
、ステーキハウスビール特大ステーキ、それにデザートのアイスケーキをがっつり食べましたとさ

        20170424d.jpg
    
        20170424e.jpg 



07:48  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.18 (Tue)

9歳のおたんじょうび

あ、なんですか、いきなりぼくの横顔の写真なんか撮っちゃって......

        20170417a.jpg
 
うーん、とりあえず今日はぼくのおたんじょうび
なんですイースターの日ということになっているので日付が毎年違うんですけどね。

おじちゃんおばちゃんのおうちに来てちょうど9年9歳になりましたよ
。はやいものですね。でもとっても大事にしてもらっているおかげで、まだこんなにきれいなんです。ありがとうございます

いろんなところ
にも連れていってもらいました。アメリカや日本だけじゃなくて、スペインやペルーにも行きましたよ。

これからもがんばっておじちゃんおばちゃんを癒しますので、大事にしてくださいね


で、今日のおたんじょうびケーキスペインのお菓子Tarta de Santiagoです
アーモンドの粉、砂糖、たまご、シナモン、レモンの皮の刻みを混ぜてオーブンで焼くだけなんです。小麦粉もバターも使っていませんし、たまごもメレンゲにしていないんです。なんと簡単

焼きあがったら表面にアイシングシュガーで飾りをつけます。スペインでは十字架をかたどるらしいんですけど、今日はぼくのおたんじょうび。おじちゃんがこんなの
を作ってくれましたよ

        20170417b.jpg
 
なるほど、さっきの写真はここで使われたんですね


(おまけ)
テールスープを作りました。まずはネギ・ショウガ・ニンニクと一緒に煮込み4時間


        20170417c.jpg
 
待ってる間にこれ


        20170417d.jpg
 
テール肉は大量の刻みショウガとしょうゆでいただきます


        20170417e.jpg
 
スープは野菜をたっぷり入れて、こちらもしょうゆ味です


        20170417f.jpg




08:05  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT

