2016.11.24 (Thu)

ガトーショコラ

久しぶりにおじちゃんがお菓子を作ってくれましたよガトーショコラです。ガトーショコラなんていうといかにもおフランス高級なケーキって感じがしますけど、要はチョコレートケーキフランス語になっただけなんですよ。なぁんだ

ミルクチョコビターチョコ半分ずつ使います。ココアパウダーもね。小麦粉は少なめです。ちょっとビター大人の味
のガトーショコラができました。生クリームアイシングシュガーを足して、いただきま~す

        20161120a.jpg

        20161120b.jpg
  
う~ん、美味しい~
。あ、そうそう、レシピは例によってcookpadなんですけど、ホテルのシェフレシピらしくて手順がちょっと難しかったんですって手早くやらなきゃならないところとか、先に段取りをしておかなければならないところとか。おじちゃんはレシピ何度も読み直して準備をしていましたよ。さっすが

ちょっと前になりましたけどスーパームーン
です

        20161120c.jpg
 
クリスマスツリー
を出して、ワインで乾杯しました

        20161120f.jpg

        20161120e.jpg

        20161120d.jpg
   
またあした




10:45  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.22 (Mon)

お菓子もうひとつ

レアチーズケーキお得意のおじちゃん、今日は同じようにクリームチーズを使って、チーズスフレを作ることにしましたよ。明日の晩にお友だちのおうちに招待されていて、そこにデザートを持っていくんですって

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、それにレモン汁アンズジャムもね


        20160221a.jpg 

クリームチーズを湯せん
で柔らかくして、砂糖と一緒にときます。ある程度とけたら生クリームと卵黄と小麦粉も入れてよく混ぜます

        20160221b.jpg 

こっちでは卵白と砂糖でメレンゲ
を作っておきますよ

        20160221c.jpg 

メレンゲと生地をさっくり混ぜて型に入れます。オーブンで焼けば
......

        20160221d.jpg 

おお、いい香りですねぇ


表面にジャムを塗って
完成です

        20160221e.jpg 

しっとりふわふわ
チーズスフレ、好評でした。おじちゃん、また作ってくださいね。

またあした





05:32  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.19 (Fri)

紅茶ムースケーキ

先日は勝手に二層に分かれるババロアを作りました。まだちょっと生クリームが残ったので、こんどはムースを作ることにしたんですよ

まあこれもカンタンで、材料は牛乳、生クリーム、紅茶、砂糖、ゼラチンだけです。

まずはナベで牛乳を温めて
ロイヤルミルクティーを作ります。沸騰直前に火から降ろしてゼラチンを加えて、よく溶かします。とりあえず粗熱を取るために放置、その間に生クリームをホイップします

        20160215a.jpg 

粗熱を取ったロイヤルミルクティーを氷で冷やしながら
混ぜると、ゼラチンが冷えてだんだん重くなってきます

        20160215b.jpg 

ホイップクリームと同じぐらいの重さになったら、両者を混ぜます
さくっと

        20160215c.jpg 

グラハムクラッカー
の型にいれて
冷蔵庫で冷やします

        20160215d.jpg 

いつもかわりばえしないお菓子
ですけど、いただきま~す

        20160215e.jpg 

うん、おいし
。こんどは何を作ってくれるのかなぁ、わくわく

またね~
11:20  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.14 (Sun)

グレープフルーツババロア

冷蔵庫賞味期限切れ間近生クリームが見つかりました。あちゃー。ねぇねぇおじちゃん、何か作ってくださいよ

というわけで、今日はこんな材料
を用意しました。

        20160213a.jpg 

グレープフルーツジュースは濃縮果汁還元じゃない100%のもの、それと問題の生クリーム、それに牛乳、砂糖、ゼラチン
、たったそれだけです


まずはクリームと牛乳と砂糖
ナベで加熱します。

        20160213b.jpg 

沸騰直前になったら火から降ろして
ゼラチンをよく溶かします

        20160213c.jpg 

そこそこ冷めたらジュースを入れて軽く混ぜます


        20160213d.jpg 

型に入れます。少しあまったのでシャンペングラス
にも入れましたよ。きれいでしょ

        20160213e.jpg

        20160213f.jpg  

冷蔵庫
に入れて、待つことしばらく......わぁ、できたできた

ね、これって不思議でしょ
? 二層に分かれているんですよ。何にもしていないのに、勝手に分かれるんです。透明なところがジュースゼリー、白いところがジュース風味のババロアになっています。

        20160213g.jpg

        20160213h.jpg  

グレープフルーツのさわやかな酸味がクリームのこってりと混じって、これは美味しいですぅ






で、おじちゃん、質問なんですけど
、なんで勝手に二層に分かれるんですか

え、わかんないんですかぁ
、なぁんだ、おじちゃんもたいしたこと無いんですね

あ、こんなこと言ったらおじちゃんが悔しがっていますよ。今なにか一生懸命考えて
仮説がいくつかできたみたいです。そしてそれを検証するために、もういっかい作って実験するって言ってますよ。結果は、実験が成功したら報告しますね

またあした





11:11  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.01.11 (Mon)

お菓子2題

こちらではよくポットラックパーティってのがあります。参加者がみんな少しずつ食べ物を持ち寄って、それを楽しむパーティです

ちょっと前の話ですが、12月おじちゃんの会社でもポットラックがありました。でもおじちゃんはバンクーバー出張
だったので参加できなかったんです。なので前の日のうちにお菓子を作って社員さんに預けてありました。何を作ったかというと......

        20160110a.jpg 

HMで作る簡単ビスコッティでした。HMと卵と砂糖に、アーモンドスライスも入ってるんですよ。ミルクチョコとホワイトチョコも付けちゃいました
30本ほど作ったんですけど、当日はこれが好評あっというまに無くなっちゃったんですって。で、食べられなかった社員さんから頼まれてもう一回作りました

  

そして、こちらはポットラックとは関係ありません。例によってお正月の栗きんとんリフォームした栗パイ
です。を小さく砕いて砂糖とバターを混ぜて、パイ生地で包むだけです。レシピもなしでおじちゃんがサクっと作ってくれましたけど、なーんだ、これも簡単じゃないですか。美味しくできたので、おじちゃんとおばちゃんが全部自分たちで食べちゃいましたとさ

        20160110b.jpg

        20160110c.jpg  

またね~






02:30  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT