2016.10.06 (Thu)

ゴハン日記

月曜日の夕方、トロント空港にやってきました。

        20161004a.jpg

わ~い、おばちゃ~ん、おかえりなさ~い、ぼくは寂しかったですぅ~

        20161004b.jpg 


  

ところでおばちゃんの留守中も、一人暮らしのおじちゃんのダイエットは続いていました。いろいろ気をつかいますよね


蒸し野菜
、走りこみ中なので鶏肉タンパク質もちょっとだけ補給してますよ


        20161004c.jpg

 
庭で取れたプチトマトとシソのカプレーゼ
、最近のおじちゃんの得意料理です。まあ料理といってもバルサミコにオリーブオイルに塩コショウ混ぜるだけなんですけどね


        20161004d.jpg

 
あ、それは九州の芋焼酎
茜霧島ですね。ブロ友のみるくるみさんの親戚の方からいただいたものです。ロックでいただきます。ほんのり甘みが美味し~


        20161004e.jpg

 
これは生バジル
ですね。どうするんですか


        20161004f.jpg

 
なるほど、これはブルシェッタ
ですね。ダイスに切ったトマトバジルとガーリックのみじん切りを混ぜて、ちょっと塩をふっただけです。カマンベールにサラミも一緒にクラッカーに乗せて、バルサミコを少しだけかけていただきますよ。これも美味しくできました。ワインがほしい~って


        20161004g.jpg

 
またね~



(おまけ)
おばちゃんが留守で退屈
していたおじちゃんは、またまたこんなでっかいナンプレをやってましたとさ

        20161004h.jpg

 



10:23  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.01.04 (Mon)

美味しい年末年始

年末、まずは焼肉ですよぉ。

牛タンの固まりを買ってきてありました。いかにもウシさんのベロそのままの形でちょいグロ
ですけど、今回は去年築地で買ってきたプロ仕様の包丁を使って、上手にさばけました。あ、隣のスープは牛タンの皮をむくときに取りこぼした細かいタン肉を集めたものです。もったいないからスープにしちゃいました

ネギタン塩だけだとちょっとさびしいので、普通の短冊肉も用意して
、いただきま~す

        20160103a.jpg 

続いてお正月、お雑煮と少しだけのおせち
、今年はちゃんとしたおせちを用意していません。黒豆と田作り、栗きんとんだけです。でもこれも美味し~い

        20160103b.jpg 

さらにドッカンお刺身
。今回はマグロとサーモン、どちらもコスコです。刺身用とは書いていませんでしたけど、以前に刺身で食べてみて大丈夫だったので、今回も勝負です。あ、今回のワインスペインで買ってきたロゼですよ

        20160103c.jpg 

そして今年から新しい、いくら丼
。市内のヨーロッパ系のスーパーで、サーモンキャビアという名前で売っていました。しょうゆ漬けではなくて塩漬けでしたけど、そのままごはんに乗せて食べられますシソの葉も乗っけていただきま~す。でも大丈夫なのかなぁ、どきどき

        20160103d.jpg 

特にサーモンの刺身はとっても美味しいんです
。そしていくら丼も、たしかにいくら丼でした。どっちも美味しかったです。そしてお腹を壊すこともありませんでした。よかったですね。

またあした






06:36  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.12.17 (Thu)

レンティスのピリ辛スープ

寒いときにはピリ辛スープで暖まりましょう

まずは生ソーセージ
の皮をとって、中身を粗めに砕きます。砕きすぎるとミートボールっぽい感覚が無くなっちゃうので気をつけます。

        20151214a.jpg 

ソーセージとは別に、にんじん、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、マシュルームを適当な大きさに刻みます。ニンニクのみじん切り、ローズマリー、塩コショウも入れて
混ぜちゃいます

        20151214b.jpg 

最初にソーセージを炒めて
、火が通ったら野菜どっかんとぶち込んじゃいます。あ、細く切ったケールもね。

        20151214c.jpg 

トマトペーストと白ワインとナツメグ
を加えます

        20151214d.jpg 

レンティスっていうレンズマメ
を入れます。今回は既にゆでてある缶詰を使いました。

        20151214e.jpg 

チキンストック
を加えて煮込みます
チリパウダーも入れます。好きなだけ

        20151214f.jpg 

器に取り分けたら、最後にセロリの生はっぱ
を飾りに乗っけて、できあがりです

        20151214g.jpg 

  

これは体が暖まりますねぇ
。汗が出てきますよ。美味しいです

少し残ったので、翌日はこれでスープスパゲッティを作りました。これもまた美味しかったです。ドリアとかにしてもいいかも。次回はそうしましょう。

またあした






11:26  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.08 (Tue)

メンチカツ

いつも日本のドラマDVDで見ています。昨日見ていた番組メンチカツが出てきて、おじちゃんが「メンチカツ食べたい」なんて言い出しちゃって......

というわけで週末、作っちゃいました


合い挽き肉と卵とパン粉
を混ぜます。

        20151207a.jpg 

たまねぎのみじん切り、ナツメグ、塩コショウ
を足して、よくこねます。

       20151207b.jpg 

粘り
が出てきました
。この「粘り」ってのがおじちゃんにはよくわからなかったんですけど、おばちゃんが教えてくれましたよ。さっすが。これでタネの準備はOKです。

        20151207c.jpg 

小麦粉・卵・パン粉
を準備して......

        20151207d.jpg 

コロモ
をつけます。

        20151207e.jpg 

少し低めの温度(170℃)
で揚げれば......

        20151207f.jpg 

わーい
、でーきたっと

        20151207g.jpg 

刻みキャベツとサラダ
を添えて、いっただきま~す。




うーん、美味しい~
、でも太るよぉ

またね~




11:07  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.27 (Fri)

パンプキンパイ

これっていつの話ですか。カナダのサンクスギビングは10月だからもう1ヶ月も前の話じゃないですか

でも今年もせっかく美味しく
できたんだし、写真ぐらいは載せておきましょうね

パンプキンとかいろんなものをFPでガーって混ぜてフィリングを作ります。パイ生地手作り
なんですよ

途中の写真は全部すっとばして、完成品
です。パンプキン・シナモン・ナツメグ甘い香りがします。パイ生地もサクサク、よくできました

        20151126a.jpg


        20151126b.jpg


        20151126c.jpg   



(おまけ)
我が家から車で10分のところに最近オープンした、とっても美味しいジャパレスです
。ジャパレスなんて言っちゃ失礼、ここは本当の日本食レストラン、シェフはもちろん日本人です。オンタリオ州でこれほど美味しいスシにありつけるとは......感動モノですよぉ(涙)。来週も行っちゃいます

        20151126d.jpg


        20151126e.jpg  







11:16  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT