2017.05.08 (Mon)

Waterloo Marathon

またまた少し前の話です。4月30日(日)は自宅から車で約1時間のところにある小さい町、Waterlooマラソンがありました。おじちゃんはフル、おばちゃんとぼくはハーフです。いつもの通りですね

天気予報は大雨+雷+強風大荒れ予想
、ねぇねぇ、ホントに行くんですかぁ

でもおじちゃんもおばちゃんも準備をはじめています
。朝6時、自宅を出るときの天気は予報どおりです。空もときどき光っていますよぉ

さて、とりあえず会場に着くと、あれ、不思議なことに雨
は降っていません。まあそれでも強風は吹き荒れているし空も真っ黒で、いつ雷雨が来てもおかしくはない状況ではあります

おじちゃんのスタートは朝8時
、ぼくとおばちゃんは8時半です。おじちゃんは4時間が目標、ぼくたちは同時ゴールを目指すので3時間半が目標になります。どきどき

        20170508a.jpg

        20170508b.jpg
  
いよいよおじちゃんのスタートです
。隣にいる黄色いおじさん、今日がなんと91回目のマラソンなんですって。ちなみにおじちゃんは93回目、ふたりともすごいですねぇ。お互いに健闘を誓い合って握手を交わしてスタートしていきました。

        20170508c.jpg
 
このおじさん、背中にはこの1年のレース予定が書かれたプラカードをつけています。そのスケジュールによれば今年10本に出場して、今年の秋には100回目の記念マラソンを迎えることになっています
。一方のおじちゃんは......そこまではいきませんので、今年どこかで逆転されちゃいますね。でもいいんです、おじちゃんはマイペースでゆっくり完走回数を重ねましょう。いずれ100回は来ます

スタートしました。なんだかんだで晴れバニー
のぼくの力で、雨は全く降らなかったんです。でもおじちゃんは強風に苦戦しました。特にのぼりの向かい風では全く進まなかったとか。そのぶん追い風もあったはずですけど、向かい風で力を使い果たしてしまい追い風に乗ることもできなかったと

ぼくとおばちゃんはそんな強風の中で3時間16分でゴールしました
。まずまずの記録です。おじちゃんは予定ではあと14分で帰ってくるはず。大丈夫なのかなぁ......

、おじちゃんがゴールに帰ってきました。フラフラです。ゴールは3時間55分、なんとか目標の4時間は切りました。これでおじちゃんは93回完走です。ちなみに91回目のおじさんはおじちゃんよりずっと先にゴールしていました。たぶん3時間半ぐらい。さっすが

完走メダル
です。おつかれさまでした

        20170508d.jpg

        20170508e.jpg
  
その日の晩ごはんは地元の町のバーガーレストランで、巨大なハンバーガー
フライドポテト食べましたとさ。あれだけ走ればこれぐらいカロリーを取っても大丈夫ですよね

        20170508f.jpg
 
またあした









16:11  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.17 (Mon)

イースターバニーラン

 4月14日(金)、今日は祝日です。地元でEaster Bunny Runがあったので参加してきました。おじちゃんは10km、ぼくとおばちゃんは5kmです。

        20170416a.jpg


おじちゃんの目標は47分、ぼくは10分さきにスタートだから、5kmを57分で帰ってくれば同時ゴールになる予定です。お天気もいいことですし、がんばりましょう

        20170416b.jpg

        20170416c.jpg

そこらじゅうにバニーがいます
ぼくのお仲間ですね

        20170416d.jpg

        20170416e.jpg

気温は23度
、あったかいです

        20170416f.jpg

コース案内のおじさん
固定バイクをこぎながらの応援です

        20170416g.jpg

おまわりさん
まで、うさみみ付けてますよぉ

        20170416h.jpg

あ、おじちゃん
が来ました。6.5km地点、ゴールまであと3.5kmです。ちょっと苦しそうだけどがんばってくださいね。ぼくたちはもう1kmたらずでゴールです。ゴールで待ってますよぉ

        20170416i.jpg

で、ぼくたちは先にゴールしました。49分57秒、がんばりました。うさぎさんの入った完走メダル
です。そして、予定ではおじちゃんはあと8分ぐらいでゴールに来るはずですけど......

        20170416j.jpg

あ、おじちゃん
、ゴールに飛び込んできました。すごいすごい、予定より2分も早いですよぉ。45分07秒でゴールです。10kmは152人が完走、おじちゃんは総合24位です。けっこうがんばったんですけど、でも男子50歳代では6位に終わってしまいました。つまり信じられないことに上位24人中6人50歳代の男性一番の激戦区だったんです。だってこの記録、20歳代男子なら3位で表彰台のはずですよぉ。カナダでも中年男たちのがんばりが光ります

        20170416k.jpg

        20170416l.jpg

で、帰宅後はこれで
かんぱ~い

        20170416m.jpg

またあした



07:43  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.27 (Mon)

Around the Bay 30km

今日は日曜日、おじちゃんは30kmロードレースに参加してきましたよ。隣町のAround the Bayという大会です。文字通りオンタリオ湖の西の端にある湾の部分を大きく1周するコースです。実はこの大会、なんと1894年に第1回が開催され、今年で第123回という、とっても歴史の長い大会なんです。あのボストンマラソンですら第1回は1897年、「ボストンより古い」というのがこの大会のウリ文句です

そんな歴史の長い大会
、もう何度も出ていますけど今年も出ますよ

        20170326a.jpg
 
前日までの天気予報気温4度の雨
、これはちょっと厳しそうですねぇ。でもここは晴れバニーのぼくに任せてください

大会前日の土曜日、がっつり朝ごはん
で力をつけておきましょう。

        20170326b.jpg
 
当日、ゴールはこのアイスホッケー場
アリーナです

        20170326c.jpg
 
実はおじちゃん、3日ほど前からカゼをひいていてセキが止まらないんです
。もう3日間も走っていないんですよ。そんな状態でスタートして大丈夫なんでしょうか。どきどき

朝9時半、それでもおじちゃんは
無理やりスタートしていきました。目標は2時間35分のはずなんですけど、体調が万全なら2時間半を狙うはずだったとか言ってますよ。今日は2時間半のペースメーカーに行けるところまでついていくそうです。またそんなムチャを......どうなっても知りませんよ

        20170326d.jpg

        20170326e.jpg
  
ところでさすが晴れバニーのぼく、天気予報に反して雨は降っていないんです。このまま昼まで雨が降らなければいいなぁ。とりあえずぼくとおばちゃんはコースを逆に歩いて
散歩しましょう

        20170326f.jpg

        20170326g.jpg
  
遠くに
が見えます。あそこが15km地点、おじちゃん今ごろあの辺にいるのかなぁ

        20170326h.jpg
 
応援のたて看板
もたくさんでています。

        20170326i.jpg
 
と、そこへ弾丸のようなランナーが一人
30kmトップの選手です。二位以下を1km以上引き離しての独走ですよ

        20170326j.jpg
 
27km地点
、ぼくたちはここで折り返します。ゴールでおじちゃんの帰りを待ちましょう

        20170326k.jpg
 
この後姿30km女子のトップ
のランナーです。さっすが、たくましい走りですね

        20170326l.jpg
 
そうこうしているうちにおじちゃんゴール
に戻ってきました。ゴールは2時間38分21秒でした。2時間半どころか35分も切れませんでしたけど、20kmまでペースメーカーについていって自爆したそうです。あちゃー

        20170326m.jpg
 
まあよくがんばりましたね
。ぼくのおかげで雨も降らなかったし。おつかれさまでした。

またね~




10:36  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.07 (Tue)

Chilly ハーフマラソン

3月5日(日)、今日はチリーハーフマラソンです。チリーとは英語で寒いとか冷たいという意味がありますけど、それとこの大会では走った後にチリスープ(ピリ辛のひき肉のスープ)が食べられるので、その二つがかかっています。

オンタリオ州の真冬の大会としては有名で参加者も多く、大人気の大会なんですよ。しかも開催はぼくたちの住んでいる町なんです。今回もハーフは2,500人ぐらい
の登録があったようです。

ずっと暖冬
が続いていたんですけどこの日はちょっと寒かったです。気温がマイナス6度、でも晴れバニーのぼくのおかげで快晴、風もほとんどありませんでした

おじちゃんは12月からずっと走り込み
をしていて、先月の短い月も252kmも走ったんですよ。これで3ヶ月連続200km超えです。頑張りますねぇ。というわけで今日の目標設定1時間43分ですって。

そしてぼくはいつものようにおばちゃんと一緒に行きます
。でもおばちゃん、いつもはハーフウオークなのに今回は走るんですって。だいじょうぶなんでしょうか? でもおじちゃんを待たせちゃいけませんからね。頑張りましょうね

        20170306a.jpg

        20170306b.jpg
  
ほんといい天気で
、あまり寒さも感じませんでした。レースはあっという間に終わって、おじちゃんは1時間42分24秒、さっすが大ベテラン、予告どおりの正確な走りです。一方おばちゃんは全行程の2/3ぐらいを走って、なんと3時間6分、いままでの自己ベスト20分も更新しましたよ。おめでとうございます~

        20170306c.jpg
 
レースが終わったら待望のビールとチリスープです
。これこれ。あ~、あったまるぅ

        20170306d.jpg

        20170306e.jpg
  
完走メダルです


        20170306f.jpg
 
またね~


(おまけ)
おひなさま
出しました。おばちゃんが生まれたときに買ってもらったものだそうで、ずいぶん古いけどでもきれいに保管されています。あ、ひな壇はおじちゃんの手作りですよ

        20170306g.jpg 



10:31  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.13 (Mon)

暖冬です

久しぶりの更新になってしまいました

2月11日(土)、なんと気温は8℃、マイナスじゃありません、プラスですよ
。今年の冬はまだマイナス20という数字を一度も見ていません

こんなにあったかいんですから
、外ジョグに行きましょうね

おじちゃんは12月からずっと走り込みをがんばっています。冬なのでトレッドミルが中心ですが、12月は210km、1月は203km、2月もここまで101kmと順調に距離を重ねています
。今年は毎月200kmを走るって決めているんですよ。

先月日本で新しいトレーニング用シューズ
と冬ジョグ用のウインドブレーカ上下を買ってきました。おお、オレンジがまぶしいですね。黄色いジャケットも目立ちます

        20170212b.jpg

        20170212c.jpg

        20170212a.jpg
   
今日はさっそくお試しです
。予定は16km1時間半ですって。オンタリオ湖半のトレイル、おばちゃんもウオーキングでおつきあいです。あったかいのでたくさんの人がウオーキングやジョギング、自転車も出ていました

  

日曜日、おじちゃんは今日からアトランタ
に行ってしまいます。1週間の出張、お帰りは金曜日ですって。寂しいなぁ

フライトは3時お昼過ぎにうちを出ようとしたらなんと
ドカ雪。昨日はあんなにあったかかったのに。

        20170212d.jpg
 
おばちゃんも手伝って
から掘り起こしてノロノロ運転でやっとトロント空港のラウンジにつきました。遅めの昼ごはんを取っていると、フライト遅れのお知らせが。雪の影響で1時間半も遅れるんですって。あちゃー

        20170212e.jpg
 
いまごろおじちゃんはまだ空港のラウンジ昼寝
をしていることでしょう。遅れが1時間半済めばいいですけどね。アトランタについたら電話くださいね。

またあした




04:25  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT