2017.05.25 (Thu)

アラスカ(3)

日曜日は少し遠くへドライブです。アンカレッジから1時間ほど行ったところに氷河が見られるところと、野生動物保護施設があるんですって

しっかり朝ごはん
をとって出発します

        20170524a.jpg

        20170524b.jpg
  
でもなんだか雲行きがあやしくて
......風がとっても強くてときどき雨も降っています。あちゃ~、これではとても氷河トレイルは行けませんね

せっかくここまで来たから野生動物だけは見て行きましょう
。水曜日は時間があるので、氷河は水曜日に期待です

保護センターにつきました。天気が悪いですけど動物たちのいるところは
で回れます。

お食事中のボブキャットと白頭ワシ


        20170524c.jpg

        20170524d.jpg
  
バイソン


        20170524e.jpg
 
グリズリーベア


        20170524f.jpg
 
エルク
、全員がカメラ目線、ありがとう

        20170524g.jpg
 
シカのこども


        20170524h.jpg
 
こちらもシカ系、エルクのメスかな


        20170524i.jpg
 
やる気のないウルフ


        20170524j.jpg
 
ちょっと遠いけど、ブラックベア


        20170524k.jpg
 
立派なツノのエルク


        20170524l.jpg
 
たくさんいましたねぇ




風がビュービューでお天気も悪くなってきたので
山から離れて別の場所に行くことにしました。こちらは風がほとんどなくてトレイルを歩けますオレンジの目印を頼りにあるきますよ。迷子にならないように。野生動物いるかなぁ

        20170524m.jpg

        20170524n.jpg
  
あ、いました
。まずはキツツキ望遠レンズが活躍します

        20170524o.jpg

        20170524p.jpg

        20170524q.jpg
   
こちらはウズラ
の仲間でしょうか

        20170524r.jpg
 
ほかにもブルージェイっぽいのがいたんですけど、写真は撮れませんでした


小川を越えます


        20170524s.jpg
 
大きいに出ました。ここで折り返します


        20170524t.jpg
 
川にでました。雪解け水で氷
のように冷たい水です

        20170524u.jpg
 
ボードウオークを越えると空が明るくなってきました
雪山がきれいに見えます。まるで絵葉書のようですよ

        20170524v.jpg

        20170524w.jpg
  
ふう、今日もたくさん歩きましたね
。ホテルに戻って休みましょう。おじちゃんは明日から会議です。

つづきます





12:53  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.20 (Sat)

アラスカ(2)

土曜日はまず観光案内所で情報をゲット、そしてへ向かいます。フラットトップっていう山が面白そうですよ。本当にてっぺんが平らなんでしょうかね。行ってみましょう

ドライブ途中、おばちゃんがガードレール
の向こう側に何かを発見しました

        20170519a.jpg

おお、ムースのメスですね

目的地のフラットトップ
が近づいてきました。あ、ほんとにてっぺんが平らな山です。あそこを目指すんですね

        20170519b.jpg

駐車場に車を止めて、そこからトレイルが出ていますけど......ねぇねぇ、まだこんなにが残ってますよぉ

途中のトレイル道は雪がいっぱい
、しかもガケになっていて危ないってば

        20170519c.jpg 

それでも2時間ほどがんばってのぼり
、フラットトップまであと少しというところまで来ました。でも風が強すぎてこれ以上進むのはキケンです。残念ですけどここで折り返すことにしましょう。あ、でも景色は素晴らしいですよ

        20170519d.jpg
 
山を降りてきました。ふう
。フラットトップまであと少しでしたけど手前の岩までは行きましたよ。がんばりました。合計7kmの強行になりました

        20170519e.jpg

さて、お次はもっと平和なトレイルに行きます。こちらはホテルの近いところで、トレイルというよりは舗装された遊歩道になっています。距離表示もしっかりあってさくさく進みます。ここでは8kmを歩きました

        20170519f.jpg



        20170519g.jpg



        20170519h.jpg

途中でなにやら動くものを発見......またまたムースのメスでした。かなり近いところにいます

        20170519i.jpg

 今日のウオークは合計15km、というわけでしっかり歩いたあとは待望の晩ごはん。期待のシーフードレストランへ行きますよ

まずは
アラスカ・アンバーエール、もう名前からして美味しそうですよね。かんぱ~い

        20170519j.jpg

 そしてこのレストランはうれしいサラダバーつきです。野菜をガッツリ食べちゃいます

続いてメイン
白身魚のムニエルにサーモンのエビカニ包み焼き、どっちも美味し~い

         20170519k.jpg

        20170519l.jpg  

つづきます








10:07  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.19 (Fri)

アラスカ(1)

5月5日(金)、来週はおじちゃんが仕事1週間アンカレッジへ出張です。アンカレッジって聞いたことがあるような......そうなんです、アメリカの飛び地?アラスカです

は飛行機
長距離飛べなかったので、日本からヨーロッパとか行く便は途中で給油のためにアンカレッジ経由ってのが多かったんです。おじちゃんおばちゃんの新婚旅行27年前のスペイン、やっぱりアンカレッジ経由でした。そのときはアンカレッジの空港にだけ降りて、お土産屋をちょっとだけのぞくぐらいしかできなかったそうです。アンカレッジはそのとき以来です。しかも町に行くのは初めてのことですよ

おじちゃんの仕事は月曜日からです。なので、金曜日のうちにアンカレッジに着いて土日は観光
をしようという計画です

になるとアンカレッジ行きはカナダのバンクーバーからも出ているのですけど、まだが早くて出ていません。なのでフライトトロントからバンクーバー、シアトル、そしてアンカレッジと、二回も乗り換えなくてはなりません。タイヘンです

トロント空港で朝6時
、ラウンジで朝ごはんを食べます

        20170518a.jpg
 
約4時間半のフライト
でまずバンクーバーに着きます。

        20170518b.jpg
 
バンクーバー上空
、ちょっと曇ってますね

        20170518c.jpg
 
バンクーバーのラウンジに着きました。軽食
を取って、次はシアトル行きに乗り換えです

        20170518d.jpg

        20170518e.jpg
 
シアトルまでは1時間もかかりません。飛行機も小さいプロペラ機です。タラップで乗り込みます。揺れるんじゃないかなぁ、どきどき

        20170518f.jpg
 
シアトルの町
が見えてきました

        20170518g.jpg
 
シアトル空港に着きました。ここまではエアカナダで来ましたけど、ここからアラスカエアに乗り換えます。待ち時間は2時間、アラスカエアのラウンジには入れないので
、空港のレストランビールでも飲みながら待ちましょう

        20170518h.jpg
 
シアトルからは3時間半のフライトでやっとアンカレッジ空港に着きました
。いい天気ですレンタカーを借りてホテルに向かいます

        20170518i.jpg
 
ちなみにこの写真、もう夜8時半なんですけどまだこんなに明るいんですよ
。日没は夜10時半なので夜中の12時ぐらいまで明るいんです。そして日の出は朝5時半、夏至の頃になるとさらに日没が1時間ぐらい遅くなるはずですから、白夜ではありませんが真っ暗になる時間ほとんど無いようです。

ホテルに着いたのは夜8時半
、トロントとは時差が4時間あるので、トロントではもう夜中の0時半です。移動だけで長い一日でした。ふう

        20170518j.jpg
 
ホテルからは雪の残るきれいな山
と、海も見えます

        20170518k.jpg

        20170518l.jpg
  
でも外はまだ明るいから、晩ごはん
を食べに行きます。あ、またそんなの飲んでる~、さっきシアトルで飲んだじゃないですかぁ

        20170518m.jpg

        20170518n.jpg
  
明日と明後日は山歩き
です。どこへ行くんですか、わくわく



つづきます




10:49  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.28 (Sat)

広島のつづき

木曜日の午前中、宮島へ行ってきました。

フェリー
で渡ります

        20170127a.jpg
 
さっそくシカさん
がお出迎え。たくさんいますよ

        20170127b.jpg
 
朝早い時間で引き潮の直後でした。鳥居
まで歩いていけましたけど、みるみる水位が上がってきます

        20170127c.jpg
 
厳島神社
の中も見学します

        20170127d.jpg

神社の見学が終わる頃にはもう満ち潮
になっています。さっきまでいた鳥居の近くはもう水没してます

        20170127e.jpg
 
神社も床下浸水中


        20170127f.jpg
 
お昼は名物のあなご丼
です。このあと焼きたてもみじまんじゅうも食べちゃいました。さっすが、どれもおいし~

        20170127g.jpg
 
広島観光が終わったら夕方のフライトで羽田へ戻ります
。金曜日はもう一日仕事ですよ

それにしてもおじちゃんったら、ここへきて息切れです。カゼひいちゃったみたい
ビタミンCと栄養ドリンク補給しましょう。

        20170127h.jpg
 
金曜日の仕事が終わったらもうぐったり
。でも土曜日のはとバス観光にカナディアンな社員たちを連れて行かなくてはなりません。もうひといき頑張りましょう

浅草の梅園
オレンジジュースと甘いもので元気回復します。あ、おじちゃんは大好きな豆かんですね。

        20170127i.jpg
 
そして仕事がすべて終わって、月曜日はいよいよ健康診断
。おじちゃんは前回の結果人生最悪だったのでこの1年間は食事制限と運動でダイエットとってもがんばっていたんです。さてさて、その結果は......







前回は深刻でシビアな脂肪肝
とまで言われていたのに、今回はキレイで全く問題ありませんとのこと! 確かに去年のエコー写真と見比べてみるとその違いはっきりしていました。体重も10kg落ちて腹囲も12cmぐらい小さくなっています。他のいろんな検査数字すべて正常。わ~い、よかったですねぇ。もう二度と太っちゃだめですよぉ

......というわけでさっそくお祝い
です。上野でお昼は牛焼き定食、夜はスキヤキ+焼酎でお祝いしました。ウマ~

        20170127j.jpg
 
またね~





14:28  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.24 (Tue)

広島です

 さてさて、水曜日は1日観光の日です。おじちゃんはカナディアン社員5人を連れて、広島にやってきましたよ。

しまなみ街道、天気もよくてきれいです。瀬戸内海に浮かぶ島もよく見えました。

        20170119a.jpg
ここは外せませんね平和記念公園や原爆ドーム、資料館など、ピースボランティアの方に英語でガイドをしていただきました。全部で2時間半ほどになりました
        20170119b.jpg

        20170119c.jpg
そして広島の夜なら、やっぱお好み村ですね。一つのビルにたくさんのお好み焼き屋さんが入っています。どれにしようか迷っちゃいますね。

        20170119d.jpg
、ぼくのお店

        20170119e.jpg
ネット情報なんかも調べて選んだお店に入りました。目の前で焼いてくれますよ。全部で6人前です。最初はこんな薄いクレープのようなものから始まって
        20170119f.jpg
キャベツ、もやし、肉、たまご、麺、さらにいろんなトッピングが乗って、最後に青のりとドッカンねぎ
        20170119g.jpg
ソースがかかって完成です。最初のクレープから想像もつかないすごいボリュームになっています。これをヘラで刻んで鉄板から直接食べます。あちちち、ビールビール......あれ、おじちゃんビールはないんですか

なんとおじちゃんこの日は休肝日なんですって。飲みたいのをグッとこらえて......そこまでして健康診断にかけているんですね。なんと涙ぐましい努力を......というわけで、ビールなし美味しい広島風お好み焼きを楽しみましたとさ。

出張中もジョギングを続けているんですよ。日曜日の12kmを含めて水曜日までの4日間で既に50km以上がんばっています。ホント、来週の健康診断はいい結果が出るといいですね。

つづきます




17:08  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT