2017.04.27 (Thu)

桜が満開

ぼくたちの住んでいる町はオンタリオ湖に面しています。水際にはきれいな公園があって、日本の桜の並木ができています。なんでも日本のある都市と姉妹都市になっているんだそうですよ。

        20170425a.jpg
 
ここでは気候の関係なのか花が咲くほぼ同時が出てきてしまいます
。なので満開の見ごろわずか1日程度、翌日にはもう葉桜になり始めます

そしてこの日はピンポイント満開の日にめぐり合うことができました
。花は満開ですがまだほとんど出てきていません。でもきっと明日には緑が目立ち始めるはずです。

桜とTim Hortonsのコーヒーとドーナツでプチお花見
です。ちなみに公園でのお酒法律で禁止されていますので、日本のような大宴会できません

        20170425b.jpg
 
        20170425c.jpg
 
お花見が終わったらさっそくジョギングに出かけます。おばちゃんとぼくはウオーキングです。

、お友だち発見

        20170425d.jpg
 
またね~



(おまけ)
今回の巨大パズルはこれ
ループコースパズルです。別名スリザーリンクともいいます。赤い線1本の閉じた輪になっているんですって。おじちゃんもヒマですねぇ......しかし最近はおばちゃんまでがこのパズルにはまりはじめちゃって......あちゃ~

        20170425e.jpg
 
        20170425f.jpg 





08:24  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.25 (Tue)

おばちゃんカッコイイですぅ~

おばちゃん学生時代クラリネットをやっていました。カナダに来て数年前から個人レッスンを毎週受けていたんですけど、2月からは町の吹奏楽団に所属してさらに練習をしていたんですよ

4月22日(土)はその吹奏楽団のコンサート
だったんです。曲目はおばちゃんの入団前から決まっていたようですけど、かなり難しい曲がたくさんあって、おばちゃんは毎週の定期練習会以外にも毎日自宅自主練何時間もやっていました。いくつかの曲はyoutube模範演奏を見つけたんですが、それを聴きながら譜面を追っていても途中で迷子になるぐらい複雑で難しい曲ばかりです

        20170424b.jpg
 
さて、無事に演奏はできるのでしょうか
。おばちゃんにとっては学生のとき以来ステージ、ちょっと緊張気味ですよ。どきどき

開演は夜8時、もちろんぼくとおじちゃんは会場で応援
します。おばちゃんがステージに上がってきました。写真では見えませんけどね。でもかっこい~ メンバー表にもおばちゃんの名前があります

        20170424a.jpg

        20170424c.jpg
 
普段はおばちゃんの自主練習を聴いていましたけど
バンド全体の演奏を聴くのは初めてでした。でも、おお、なかなかお上手なバンドじゃないですか。特に木管セクションが良いです。おばちゃんもこの木管セクションでがんばっていますよ

あっというまの2時間
なかなか良いコンサートでした。次は屋外でのサマーコンサート、そして冬のクリスマスコンサートだそうです。次回も楽しみにしていますよ

(おまけ)
翌日の日曜日はおばちゃんの慰労会
、ステーキハウスビール特大ステーキ、それにデザートのアイスケーキをがっつり食べましたとさ

        20170424d.jpg
    
        20170424e.jpg 



07:48  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.18 (Tue)

9歳のおたんじょうび

あ、なんですか、いきなりぼくの横顔の写真なんか撮っちゃって......

        20170417a.jpg
 
うーん、とりあえず今日はぼくのおたんじょうび
なんですイースターの日ということになっているので日付が毎年違うんですけどね。

おじちゃんおばちゃんのおうちに来てちょうど9年9歳になりましたよ
。はやいものですね。でもとっても大事にしてもらっているおかげで、まだこんなにきれいなんです。ありがとうございます

いろんなところ
にも連れていってもらいました。アメリカや日本だけじゃなくて、スペインやペルーにも行きましたよ。

これからもがんばっておじちゃんおばちゃんを癒しますので、大事にしてくださいね


で、今日のおたんじょうびケーキスペインのお菓子Tarta de Santiagoです
アーモンドの粉、砂糖、たまご、シナモン、レモンの皮の刻みを混ぜてオーブンで焼くだけなんです。小麦粉もバターも使っていませんし、たまごもメレンゲにしていないんです。なんと簡単

焼きあがったら表面にアイシングシュガーで飾りをつけます。スペインでは十字架をかたどるらしいんですけど、今日はぼくのおたんじょうび。おじちゃんがこんなの
を作ってくれましたよ

        20170417b.jpg
 
なるほど、さっきの写真はここで使われたんですね


(おまけ)
テールスープを作りました。まずはネギ・ショウガ・ニンニクと一緒に煮込み4時間


        20170417c.jpg
 
待ってる間にこれ


        20170417d.jpg
 
テール肉は大量の刻みショウガとしょうゆでいただきます


        20170417e.jpg
 
スープは野菜をたっぷり入れて、こちらもしょうゆ味です


        20170417f.jpg




08:05  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.17 (Mon)

イースターバニーラン

 4月14日(金)、今日は祝日です。地元でEaster Bunny Runがあったので参加してきました。おじちゃんは10km、ぼくとおばちゃんは5kmです。

        20170416a.jpg


おじちゃんの目標は47分、ぼくは10分さきにスタートだから、5kmを57分で帰ってくれば同時ゴールになる予定です。お天気もいいことですし、がんばりましょう

        20170416b.jpg

        20170416c.jpg

そこらじゅうにバニーがいます
ぼくのお仲間ですね

        20170416d.jpg

        20170416e.jpg

気温は23度
、あったかいです

        20170416f.jpg

コース案内のおじさん
固定バイクをこぎながらの応援です

        20170416g.jpg

おまわりさん
まで、うさみみ付けてますよぉ

        20170416h.jpg

あ、おじちゃん
が来ました。6.5km地点、ゴールまであと3.5kmです。ちょっと苦しそうだけどがんばってくださいね。ぼくたちはもう1kmたらずでゴールです。ゴールで待ってますよぉ

        20170416i.jpg

で、ぼくたちは先にゴールしました。49分57秒、がんばりました。うさぎさんの入った完走メダル
です。そして、予定ではおじちゃんはあと8分ぐらいでゴールに来るはずですけど......

        20170416j.jpg

あ、おじちゃん
、ゴールに飛び込んできました。すごいすごい、予定より2分も早いですよぉ。45分07秒でゴールです。10kmは152人が完走、おじちゃんは総合24位です。けっこうがんばったんですけど、でも男子50歳代では6位に終わってしまいました。つまり信じられないことに上位24人中6人50歳代の男性一番の激戦区だったんです。だってこの記録、20歳代男子なら3位で表彰台のはずですよぉ。カナダでも中年男たちのがんばりが光ります

        20170416k.jpg

        20170416l.jpg

で、帰宅後はこれで
かんぱ~い

        20170416m.jpg

またあした



07:43  |  マラソン・ジョギング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.14 (Fri)

春ですねぇ

日記の更新が週1回にも満たなくなってきちゃいました。でもまあぼちぼち更新していきますので、また見に来てくださいね

あったかくなってきました
。先週の日曜日は気温がなんと23度まで上がっていましたよ。少し風は強いけどお天気は快晴、もちろんおじちゃんは走りに行きますよ

        20170413a.jpg
 
その前の週の写真ですけど、オンタリオ湖畔
の遊歩道で24kmのジョギング。

        20170413b.jpg
 
湖の向こう岸にあるトロント
も見えます

        20170413c.jpg
 
この日は隣町のトレイル
24km、1kmごとに目印があって便利です。12km地点で折り返します

        20170413d.jpg
 
走った後は
Tim HortonsのIceCapと......

        20170413e.jpg
 
もちろん
コレ

        20170413f.jpg
 
おじちゃん、最近はダイエットしないのかなぁ
。食べてる量もすごいです

山盛りの鶏から揚げ
、おじちゃんが作ってます

        20170413g.jpg

        20170413h.jpg
  
トロントのイタリアンレストランでガッツリランチ
パスタでっかいピザ~

        20170413i.jpg

        20170413j.jpg

        20170413k.jpg
   
どっかん
親子丼に......

        20170413l.jpg
 
fish & chips
なんてもう揚げ物だけだし......

        20170413m.jpg 

沖縄風の角煮(ラフテー)
まで

        20170413n.jpg
 
12月から始まった1ヶ月200km走りこみ、3月も無事に201kmで完了です。ここまで4ヶ月連続で200kmを越えました
4月もここまで既に90km、今週末には10kmレースがあるし月末には42kmマラソンもあるので、今月も200kmはなんとか越えることができるでしょう。これだけ走ってるんですから食べなきゃ体がもちませんよね

あしたはGood Fridayイースターバニーランを走ります
。今日は早く寝ましょう。

おやすみなさい





10:19  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |