--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.10 (Wed)

今年もパンプキンパイ

月曜日はサンクスギビングでした。収穫に感謝する祝日
です。アメリカでは11月なんですけど、カナダは気候が寒冷なのでアメリカより1カ月早くサンクスギビングを迎えるんですよ。
 
サンクスギビングといえばパンプキンパイです。去年はこんなのを作っていました。
 
お料理初心者
だったおじちゃん、あれから1年たって、どれほど腕
は上達したのでしょうか。去年のパイと比べてみましょうね

 




 
まずは生地を作ります。冷凍パイ生地じゃないんですよ
 
小麦粉+砂糖+塩+バターをFPに入れて
軽く混ぜます。あまり混ぜすぎないようにするのがポイントです。
 

 
さらに冷水を加えて混ぜると、生地がまとまってきますよ。
 
まとまった生地
を取り出してラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

 

 
生地のお昼寝

を待っている間にフィリングを作りましょう。
 
かぼちゃを刻んで
チンします。チンしたかぼちゃをFPに入れて、スプレンダ、小麦粉、塩、シナモン、ナツメグを入れ、ペースト状にします。
 

 
さらにはちみつ、たまご、生クリームを入れて混ぜます。かなりゆるい

です。
 

 
生地に打ち粉をして麺棒で伸ばして、タルト型
に貼り付けます。その上にもち米を乗せて重しにします。あまった生地はパイクッキー
にしちゃいますね
 

 
まずこれでパイ生地を焼きます。190℃で20分ほどです。
 
生地が焼けたらフィリング
を入れ、160℃で1時間近く焼きます。
 

 
焼けました

。うーん、去年はもっとかぼちゃいい匂い
部屋中に漂ったんですけど、今年はそうでもないですね
。焼き上がりも去年の方が
良くできてるし。おじちゃん、ホントに1年がんばったんですか

 

 
でもね、刻んでみるとがあるんです。ほら生地の部分
をみてください。今年のは生地が何層にもなっていて、ちゃんとサクサクのパイ
になっているんです
。これは去年のにはありませんでした
 

 
生地は去年よりずっと美味しくできました
フィリングは大差ないかな
見た目は去年の方が良かったですね
。おじちゃん、まだまだ修行が必要です

 

 




 
ところで、余ったかぼちゃは煮物
にしましたよ。
 

 
それにさっきのもち米も、ホタテとエビちゃんを入れてシーフードおこわ
にしました。最後まで美味しいお料理でした
 

 
じゃあまたねー

11:17  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/2-cfd0a904

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

