2014.09.28 (Sun)

世界一辛いトウガラシ

見つけちゃいましたよ、近所のファーマーズマーケット

20140926a.jpg


その名もトリニダード・スコーピオン。自然のトウガラシでは世界一辛くてギネスにも載っていたんだそうです。いまはこれよりさらに辛いトウガラシが見つかってこのトリニダード・スコーピオンは世界第二位のようですけど、いったいどれほど辛いのでしょうか......

辛さはカプサイシンの量で計るらしいです。wikipediaの情報によると、昔はこのトウガラシをに溶かしてどんどん薄めて、辛さを感じなくなったときの薄め倍率を辛さの単位としていたんですって

で、資料によれば、このトリニダード・スコーピオン、辛さはなんと、

 1,463,700 [Scoville]

なんです。

単位はScoville、スコビルって読みます。つまりこのトリニダード・スコーピオン1g分の辛さを1.5トンの水で薄めてやっと辛さを感じなくなる、ということなんですよ。1.5トンの水っていえば、家庭用の小さいバスタブの2倍ぐらいってことです。ふぅん

参考までに、

 キャロライナ・リーパー(現在のギネス記録):約200万Scoville
 ハバネロ:100,000-350,000
 ハラペーニョ:2,500-8,000
 普通のタバスコ:1,000-2,500程度

だそうです。


というわけで、とっても辛いということはよくわかりました

それにしても、1gの辛さを薄めるのにお風呂2杯分の水が必要だなんて、そんな辛さってありえるのでしょうか





数字だけではわかりません。やっぱり自分の舌で試してみないと......とりあえずこれだけを指先にとって口に入れてみますよ、どきどき......


20140926b.jpg
































うぎゃー、痛い痛い なにこれー









......ちょっと冷静さを取り戻してからレポートします......



















まず、舌に乗せたところがハチに刺されたように痛くなります。

少し噛んでみました。舌全体に痛みが広がります。この時点でもう二人は悶絶です

水道水を口に含むと、痛みは消えるどころか口全体に広がってしまいます

氷水に切り替えて口に入れます。これも全く効きません

水でのどへ流し込むと、のどの奥から食道に痛みが広がりますますひどくなります

うっかり舌なめずりをしてしまい、くちびるまで痛くなっています。

この痛みが最低でも30分は持続します

気がつけば全身あせびっしょりです

1時間ぐらいして痛みは少しずつ引けてきました。もう悶絶するほどの痛みはありませんが「何か異物があった」という感覚は半日ぐらい残ります。

直接指先で扱ってしまったのも失敗でした

あまりの痛さ涙と鼻水が出ます。

おばちゃんはその指でをこすってしまい、しばらく目の痛みが取れませんでした

おじちゃんも鼻をかむときうっかり鼻の粘膜に指が触れてしまい、3時間ぐらい鼻の痛みが取れませんでした

あまりに危険なので指先をしっかりセッケンで洗います

でもそのあとの指をなめるとまだ辛さを感じます。通常の手洗いでは落ちません








これ本当です。決してオーバーではありませんアリエナイ辛さです

料理に使うときも、本当にチョビッとだけでいいんです。経済的といえばそうかもしれませんが、素手での取り扱いは慎重にしないと思わぬところで危険な目にあいます小さいお子さんやペットのいるご家庭では扱わないのが賢明です。



一パック3ドルって安かったので興味半分で買ってしまいましたけど、あとの残りはどうするんですかぁ。こんなにいっぱい、使いきれないですよぉ



12:37  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

大丈夫ですか?!
辛さに痛さが強烈に伝わってきましたよ( ≧Д≦ )アチャー!!

残りは、ゴマ油に付け込んで「ラ―油」を作ってみては(^_-)-☆
みるく~み |  2014.09.29(月) 22:34 | URL |  【編集】

うぉ!これは、きっとオットくんが喜ぶ辛さです(爆)
オットくん辛いものが大好きなんです。なので、この辛さ彼には最高の唐辛子になると思います。
ご近所なら残り、買い取ったのに。
wocean2 |  2014.09.30(火) 03:57 | URL |  【編集】

すごい…。
おじちゃん、おばちゃんはチャレンジャーですね。
私はとても試せない…。
あんな小さなピースでもそんなに辛いんですね。
RON君の実況でどれだけ辛いかがよく伝わりました。
さすが世界一位の辛さです!!
Mickey |  2014.10.01(水) 00:47 | URL |  【編集】

>みるく~みさん

みるく~みさんこんばんはv-411

もう、これはこれは......ことばになりませんよ。

あ、おばちゃんも同じことを考えました。オリーブオイルに漬けておけば料理に使えるかなって。でもホントに辛いんですよ。
Ron |  2014.10.01(水) 10:05 | URL |  【編集】

>wocean2さん

wocean2さんこんばんはv-411

え、お得意なんですかぁ。おばちゃんもかなり辛いのが得意でしたけど、これは悲鳴を上げていましたよ。でもぜひご主人に試していただきたいです。

よかったら週末にでもご主人のレストランへお持ちしましょうかv-410 ファーマーズマーケット、もう一回チェックしてみますね。フレッシュな方がいいでしょう。
Ron |  2014.10.01(水) 10:07 | URL |  【編集】

Mickeyさん

Mickeyさんこんばんはv-411

興味本位で買ってしまって......こんなにたくさん、どうしましょv-388 いま少しずつ使ってますけど、今日のキンピラも辛かったぁv-393

二人ともときどきこういう冒険をするんですよねぇ。バカですねぇv-389
Ron |  2014.10.01(水) 10:10 | URL |  【編集】

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
 |  2014.10.02(木) 23:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/699-5608ab48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |