--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.01.04 (Mon)

美味しい年末年始

年末、まずは焼肉ですよぉ。

牛タンの固まりを買ってきてありました。いかにもウシさんのベロそのままの形でちょいグロ
ですけど、今回は去年築地で買ってきたプロ仕様の包丁を使って、上手にさばけました。あ、隣のスープは牛タンの皮をむくときに取りこぼした細かいタン肉を集めたものです。もったいないからスープにしちゃいました

ネギタン塩だけだとちょっとさびしいので、普通の短冊肉も用意して
、いただきま~す

        20160103a.jpg 

続いてお正月、お雑煮と少しだけのおせち
、今年はちゃんとしたおせちを用意していません。黒豆と田作り、栗きんとんだけです。でもこれも美味し~い

        20160103b.jpg 

さらにドッカンお刺身
。今回はマグロとサーモン、どちらもコスコです。刺身用とは書いていませんでしたけど、以前に刺身で食べてみて大丈夫だったので、今回も勝負です。あ、今回のワインスペインで買ってきたロゼですよ

        20160103c.jpg 

そして今年から新しい、いくら丼
。市内のヨーロッパ系のスーパーで、サーモンキャビアという名前で売っていました。しょうゆ漬けではなくて塩漬けでしたけど、そのままごはんに乗せて食べられますシソの葉も乗っけていただきま~す。でも大丈夫なのかなぁ、どきどき

        20160103d.jpg 

特にサーモンの刺身はとっても美味しいんです
。そしていくら丼も、たしかにいくら丼でした。どっちも美味しかったです。そしてお腹を壊すこともありませんでした。よかったですね。

またあした






06:36  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

まぁ、どれもこれも美味しそうですね〜!
ドキドキしながら食べたんですか。。。?
でも、お腹無事でよかってですね〜。
ロゼワインも美味しそうだなぁ。。。🍷
飲みたくなりました〜❗️😋
ハミー |  2016.01.04(月) 12:57 | URL |  【編集】

改めまして…、明けましておめでとうございます。本年もどうぞヨロシクお願い致しますヾ(≧∀≦*)ノ〃
新年早々、美味しいブログに始まり嬉しいなぁ(^q^)
今年もたくさん美味しいお料理のupを楽しみにしてます(/▽\)♪
私も頑張らなきゃo(`^´*)
みるくるみ |  2016.01.05(火) 08:15 | URL |  【編集】

>ハミーさん

ハミーさんこんばんはv-411

そうなんですよ、大丈夫なものはSushi Gradeって書いてありますからね。コスコのはそんなこと書いていません。

このロゼはその名もPescador、スペイン語で漁師という意味です。なのでシーフードにピッタリでした。

新年にかんぱ~いv-306
Ron |  2016.01.08(金) 13:21 | URL |  【編集】

>みるくるみさん

みるくるみさんこんばんはv-411

今年も楽しくやりましょう!よろしくお願いしますv-398

冬はマラソンが無いので、お料理日記が増えると思います。お楽しみにv-410
Ron |  2016.01.08(金) 13:23 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いいたします。

イクラ、はこんど、塩漬けしたのは買ってきてすぐに塩抜き(水洗い)して、醤油漬けすると美味しくいただけますよん。
海家では塩抜きしたものを醤油漬けして食べてマース(^^)
wocean2 |  2016.01.13(水) 00:31 | URL |  【編集】

>wocean2さん

wocean2さんこんばんはv-411

おお、そうだったんですね。塩抜きしたらいいのかなぁ、でも水に漬けてどうなるのかなぁ、って考えて、結局そのまま食べました。次回はしょうゆ漬けにしますね。お役立ち情報ありがとうございますv-411
Ron |  2016.01.13(水) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/849-17f990c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

