--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.14 (Sun)

グレープフルーツババロア

冷蔵庫賞味期限切れ間近生クリームが見つかりました。あちゃー。ねぇねぇおじちゃん、何か作ってくださいよ

というわけで、今日はこんな材料
を用意しました。

        20160213a.jpg 

グレープフルーツジュースは濃縮果汁還元じゃない100%のもの、それと問題の生クリーム、それに牛乳、砂糖、ゼラチン
、たったそれだけです


まずはクリームと牛乳と砂糖
ナベで加熱します。

        20160213b.jpg 

沸騰直前になったら火から降ろして
ゼラチンをよく溶かします

        20160213c.jpg 

そこそこ冷めたらジュースを入れて軽く混ぜます


        20160213d.jpg 

型に入れます。少しあまったのでシャンペングラス
にも入れましたよ。きれいでしょ

        20160213e.jpg

        20160213f.jpg  

冷蔵庫
に入れて、待つことしばらく......わぁ、できたできた

ね、これって不思議でしょ
? 二層に分かれているんですよ。何にもしていないのに、勝手に分かれるんです。透明なところがジュースゼリー、白いところがジュース風味のババロアになっています。

        20160213g.jpg

        20160213h.jpg  

グレープフルーツのさわやかな酸味がクリームのこってりと混じって、これは美味しいですぅ






で、おじちゃん、質問なんですけど
、なんで勝手に二層に分かれるんですか

え、わかんないんですかぁ
、なぁんだ、おじちゃんもたいしたこと無いんですね

あ、こんなこと言ったらおじちゃんが悔しがっていますよ。今なにか一生懸命考えて
仮説がいくつかできたみたいです。そしてそれを検証するために、もういっかい作って実験するって言ってますよ。結果は、実験が成功したら報告しますね

またあした





11:11  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ババロア大好き

こんばんわ。ババロアは昔からあるおフレンチのデザートですよね。
ジュースと生クリームでささっと作ってしまうなんてすごいですね。
ババロアって生クリームを5分立て位に軽くホイップするんだと思ってましたが、違うのかな?
2層のゼリーとか、子供の頃母が作ってくれたミントとミルクのゼリーを思い出します。我が家ではかんてんぱぱのババロリアばっかりですわ(๑´ڡ`๑)
あれ、激ウマでし♪
マロンスキー |  2016.02.14(日) 13:18 | URL |  【編集】

と~っても美味しそう(^q^)
二層になってるも不思議だけど、それはそれでグラデーションしてて良い(≧∇≦)b
ズボラな私にも作れそうだわ(/▽\)♪
食べたい食べたい(^q^)
みるくるみ |  2016.02.14(日) 15:43 | URL |  【編集】

まぁ、そんなに深く考えずに。。。
兎に角 美味しく食べられれば 良いでしょう〜⁉︎
見た目 綺麗で、とっても美味しそうですよ〜‼️
ハミー |  2016.02.16(火) 03:51 | URL |  【編集】

>マロンスキーさん

マロンスキーさんこんにちはv-411

リコメ遅れてごめんなさいv-390

かんてんぱぱですね。おばちゃんも大好きなんですよ。

ババロア・ムース・パンナコッタの違いってよくわからないんですけど、ババロアは生クリームそのままか少しだけホイップするのもあるようです。生クリームを8分立てぐらいにしたのがムースかなぁ。次の記事で作っていますよ。

ミントとミルクの二層のゼリーですか。いったいどんなんだろう......
Ron |  2016.02.20(土) 06:40 | URL |  【編集】

>みるくるみさん

みるくるみさんこんにちはv-411

リコメ遅れてごめんなさいv-390

でしょでしょ、とってもカンタンに作れたんですよ。しかもちゃんと二層になっていてきれいだし、おいしいし。100%ジュースというところがポイントのようです。ほかの味も試してみたいですね。
Ron |  2016.02.20(土) 06:41 | URL |  【編集】

>ハミーさん

ハミーさんこんにちはv-411

見た目がきれいだし美味しいし、そうですよね、ほかに何も望むことはありません。

でもやっぱり不思議なんです。おじちゃん的にはナットクがいかないようで......v-389
Ron |  2016.02.20(土) 06:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/857-62511998

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

