--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.22 (Mon)

お菓子もうひとつ

レアチーズケーキお得意のおじちゃん、今日は同じようにクリームチーズを使って、チーズスフレを作ることにしましたよ。明日の晩にお友だちのおうちに招待されていて、そこにデザートを持っていくんですって

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、小麦粉、それにレモン汁アンズジャムもね


        20160221a.jpg 

クリームチーズを湯せん
で柔らかくして、砂糖と一緒にときます。ある程度とけたら生クリームと卵黄と小麦粉も入れてよく混ぜます

        20160221b.jpg 

こっちでは卵白と砂糖でメレンゲ
を作っておきますよ

        20160221c.jpg 

メレンゲと生地をさっくり混ぜて型に入れます。オーブンで焼けば
......

        20160221d.jpg 

おお、いい香りですねぇ


表面にジャムを塗って
完成です

        20160221e.jpg 

しっとりふわふわ
チーズスフレ、好評でした。おじちゃん、また作ってくださいね。

またあした





05:32  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

美味しそうに焼けましたね〜。
私はジャムは塗らないのです。
個人的に、そのままが好きなので(^^)
でも塗った方が、しっとりしてて綺麗ですね。
プレゼントの時は塗ろうかな。
と、今日もスフレチーズケーキ焼きました。
wocean2 |  2016.02.22(月) 12:50 | URL |  【編集】

またまた、ベーキングですね〜⁉︎
チーズスフレ美味しそうに焼けましたね❗️
ジャムをどこに使うのかなぁと思ったら。。。
そういうことだったんですね。
さらに美味しそうで、豪華な感じになりますね!
私も作って見たくなりました。。。今度は
クックパッド見ながら、リベンジします〜。
ハミー |  2016.02.22(月) 13:40 | URL |  【編集】

>wocean2さん

wocean2さんこんばんはv-411

メレンゲを立てすぎるとひび割れちゃうんですよね。なかなかうまくいきません。ある本には、型の内側に粉を塗っておくと膨らんだとき割れないと書いてありました。こんど試してみます。

本体をまずジャムなしで味わうというのもアイデアですよね。ジャムはアンズジャムが定番のようですがベリー系も美味しいと思いますけ。これも試してみます。
Ron |  2016.02.25(木) 11:47 | URL |  【編集】

>ハミーさん

ハミーさんこんばんはv-411

じつはこれもクックパッドなんですよ。とってもカンタンにできて嬉しいレシピです。

ジャムはアンズが定番ですけど、ベリーとかも美味しいかなって思います。ベリーの粒を乗せてゼラチンでコーティングというのも、スーパーとかでよく売っているタイプのもののようになって、ちょっと豪華になるかも。
Ron |  2016.02.25(木) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/859-741b8071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

