--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.09.22 (Thu)

生きた化石

今日の日記はワシントン~デラウエア最終日、写真がイッパイです

金曜日はCape Henlopen
という海岸を目指しました。ビーチ沿いのトレイルシーフードなど、期待がイッパイです。わくわく

        20160922b.jpg 

いつもの
ぼくの指定席です

        20160922a.jpg

公園入口事務所地図をもらってトレイルヘッドに向かうと、いきなりキレイ
鳥さんたちです

        20160922c.jpg
 
トレイルを進むとビーチ
に出ます

        20160922d.jpg
 
何か水の中
にいますよ

        20160922e.jpg
 
あ、あれは
......

        20160922f.jpg 

これ
、わかりますかぁ? 生きた化石と言われているカブトガニですよ。ここには野生のカブトガニがいるんです

        20160922g.jpg
 
で、ちょっと気をつけてまわりを見渡すと
......うわぁカブトガニのカラだらけです。

        20160922h.jpg

        20160922i.jpg
  
おじちゃんのシューズは29cm
、でっかいカブトガニはこんな大きさです

        20160922j.jpg
 
カブトガニはエビとかカニの仲間かなって思うかもしれませんね。もしかして食べたら美味しいのかなぁ
......でも残念ながらカブトガニはエビ・カニではなくて、なんとクモとかサソリの仲間なんだそうです。げぇ~

そういえば、
満月満ち潮には、カブトガニたちがいっせいに産卵に上がってくるらしいです。ウミガメとかカニのようですね。いちど見てみたいものですね

半島を越えると大西洋側
に出ました。この向こうはヨーロッパスペインがあるはずです。お友だちたち、みんな元気かなぁ

        20160922k.jpg

        20160922l.jpg
  
写真は撮れませんでしたけど、ビーチでイルカ君たち
ジャンプが見られましたよ。ショーじゃなくて野生ホンモノです。しかも全身が出るぐらいの大ジャンプを見せてくれて、海水浴に来ている人たちからも歓声が上がっていました

海から離れてこんどは松林
、トレッキングを続けます

        20160922m.jpg

、あそこにいるのは......

        20160922n.jpg
 
ちょっとわかりにくいけど、白頭ワシです


空を飛んでいる姿
も撮れたのですが下からの逆光なので白頭がわかりません。でも確かに白頭ワシです。

        20160922o.jpg
 
見晴らしのいいところ
を通り過ぎて......

        20160922p.jpg

        20160922q.jpg
  
やっとトレイルセンターに戻ってきました。全部で8kmぐらい歩いたかなぁ。気温
はなんと36℃、暑いわけです。

        20160922r.jpg
 
これだけ歩いたらノドはカラカラ、おなかもすきますよね


......というわけで、今回の旅行の最後はいよいよ待望のシーフードレストランで~す


まずは
これでノドの渇きを癒します。

        20160922s.jpg
 
続けてメインを注文します。あれ、このバケツと紙
はいったい何なんですか

        20160922t.jpg
 
おお~
!!きた~!!!!ブルークラブ!!!ここの名物ですよ。あ、ここでは小さめのサイズを頼むのがコツです。大きいサイズだとカラが硬くて、食べられる部分が少ないですからね。この小さいサイズならカラごとバリバリいけちゃいます。硬いところトンカチで割って食べます。シーズニンズも美味し~

        20160922u.jpg
 
おばちゃんは好物
生ガキ

        20160922v.jpg
 
そしてカニとの格闘がひとしきり終わる頃には
リゾットに白身魚のソテーも。これも美味し~

        20160922w.jpg
 
しっかりガッツリ食べたらちょっと散歩
で腹ごなしをしましょう。デザート食べ歩きのアイス、もちろん名物のピーナッツバター味です。とっても濃厚なピーナッツの風味で、これまた美味し~

        20160922x.jpg
 
ふう、やっと落ち着きましたね
。まだ明るいですけどもう夜8時です。そろそろ帰りましょう。今から徹夜ドライブです。途中休憩を取りながら900km以上を交代で運転して、カナダ・アメリカの国境を越えたのは朝6時近くになっていました。

        20160922y.jpg
 
......で、土曜日の朝、やっと自宅に到着したら、おじちゃんは38℃もの熱を出して
倒れてしまいましたとさ。あちゃ~

ワシントン~デラウエア旅行記はこれでおしまい、次はおまけです






09:58  |  世界旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

徹夜の運転で帰宅早々、発熱で倒れてしまったおじちゃん・・・・流石に長丁場の運転は堪えたでしょうね・・。(^-^;

でも白頭鷲やカブトガニ、イルカのジャンプが見られて大収穫でしたね。

それにしても木槌で叩いて割るなんて、蟹の食べ方がワイルドです。(笑)
ビスコ |  2016.09.24(土) 00:07 | URL |  【編集】

>ビスコさん

ビスコさんこんばんはv-411

おじちゃんももうトシですねぇ。でももう大丈夫そうですよ。

そうなんです、野生動物がイッパイで楽しかったです。でもなかなかビスコさんみたいな立派な写真は撮れませんけどね。

ここのカニは春先に来ると柔らかくて丸ごとイケるらしいですよ。トンカチ、どこのテーブルでもみんなコンコンしてました。なんだかとっても楽しかったです。
Ron |  2016.09.25(日) 08:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/912-5d0bfc40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

