2017.04.18 (Tue)

9歳のおたんじょうび

あ、なんですか、いきなりぼくの横顔の写真なんか撮っちゃって......

        20170417a.jpg
 
うーん、とりあえず今日はぼくのおたんじょうび
なんですイースターの日ということになっているので日付が毎年違うんですけどね。

おじちゃんおばちゃんのおうちに来てちょうど9年9歳になりましたよ
。はやいものですね。でもとっても大事にしてもらっているおかげで、まだこんなにきれいなんです。ありがとうございます

いろんなところ
にも連れていってもらいました。アメリカや日本だけじゃなくて、スペインやペルーにも行きましたよ。

これからもがんばっておじちゃんおばちゃんを癒しますので、大事にしてくださいね


で、今日のおたんじょうびケーキスペインのお菓子Tarta de Santiagoです
アーモンドの粉、砂糖、たまご、シナモン、レモンの皮の刻みを混ぜてオーブンで焼くだけなんです。小麦粉もバターも使っていませんし、たまごもメレンゲにしていないんです。なんと簡単

焼きあがったら表面にアイシングシュガーで飾りをつけます。スペインでは十字架をかたどるらしいんですけど、今日はぼくのおたんじょうび。おじちゃんがこんなの
を作ってくれましたよ

        20170417b.jpg
 
なるほど、さっきの写真はここで使われたんですね


(おまけ)
テールスープを作りました。まずはネギ・ショウガ・ニンニクと一緒に煮込み4時間


        20170417c.jpg
 
待ってる間にこれ


        20170417d.jpg
 
テール肉は大量の刻みショウガとしょうゆでいただきます


        20170417e.jpg
 
スープは野菜をたっぷり入れて、こちらもしょうゆ味です


        20170417f.jpg




08:05  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おめでとう!

ロンくん、おめでとう*\(^o^)/*
9歳ですか?!
とても9歳とは思えないほど若々しいです♪
お洋服も衣替え!似合ってますね~
ロンくんを囲んでのパーティも、おじちゃんおばちゃんの手料理ご馳走が美味しそう(^q^)
これからもずっと若々しくいてね♪

そのビールを見ると、思い出します。。。
みるくるみ |  2017.04.21(金) 09:12 | URL |  【編集】

>みるくるみさん

みるくるみさんこんばんは。リコメ遅れちゃいました。
ありがとうございます。ぼくももう9歳になりました。お祝いもしてもらえて、ぼくは幸せです。

カナダを思い出したらぜひぼくの日記にいらしてくださいね。次回カナダにいらした時はB&B (bbq & beer)やりましょう!
Ron |  2017.04.24(月) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ron200803.blog.fc2.com/tb.php/951-99663a3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |