--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.03 (Wed)

二人ともおめでとう、なのです

10月1日おばちゃんのお誕生日
、翌日の2日おじちゃんのお誕生日
でした。歳は違うけど誕生日は1日違い

なんですよ。年齢は二人ともまだ40代
とだけ言っておきましょう。おじちゃんは限りなく50歳に近い
ですけどね。おばちゃんはおじちゃんより二つ年下です
 




 
まずは10月1日のディナー
。去年と同じステーキハウス
に行きました。去年の記事はこちら。おじちゃんは会社のお客さんとよく来るんですけど、おばちゃんは去年の誕生日以来ですから1年ぶりです
 


最近アルバータ州で加工された牛肉から大腸菌
が見つかって大量リコール
になったところだったんですけど、そんなことを気にしてはいけません
。今日はがっつりステーキを食べましょう

 




 
おばちゃんったら、いきなりグラスワイン
です。おじちゃんはダイエットコーラだというのに
 
ほら、でっかいステーキ
です
。これはおじちゃんのステーキ、厚みが30mmぐらいありますよ
 

 
これは
おばちゃんのステーキ、pecanナッツとチーズが乗っています
 

 
どちらも美味しかったですね
 




 
さて、ディナーを早めに始めてしまったので、レストランを出てもまだ7時です。とりあえずジムへ行って、二人とも水着
に着替えて、ジャグジー
に1時間ほどつかってまったり

しちゃいました。
 




 
ひと汗
かいてシャワーして、少しお腹もこなれたところでおうちに帰って、さあ二次会

です。二次会のメニューは、おじちゃんが前日に焼いてあったベイクドチーズケーキ
ですよ。ピーチジャムも乗っています。もちろんこのジャムも手作りです。
 

 
ベイクドですけどスポンジっぽくないやつです。クリチと生クリと卵とスプレンダと小麦粉をガーっと混ぜて、グラハムクラッカーのシェルの上に乗せただけです。それをオーブンで焼いて、ジャムを乗せて、冷蔵庫で一晩冷やしました

 
さらにシャンペン
も開けましょう。これはこの間のスペイン旅行で買ってきたシャンペンです。そしていよいよ夜中の0時、日付が1日から2日に変わる瞬間に、かんぱーい



 
あ、ちなみにプレゼント
などは何も無いんですよ。夜中0時に乾杯できる
ということだけで十分です。
 




 
2日の晩ごはんは、おばちゃんがポテトサラダと焼きサンマを用意してくれました。どちらもおじちゃんの大好物です。
 
(追伸)てるはさん、答え、わかりましたか

10:19  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.02 (Tue)

コーンの炊き込みごはん

先日おばちゃんがコーンの炊き込みごはんを作ってくれました
 
あれぇ
......なんか「コーンのごはん」って最近見たような......
 
そうなんです。おばちゃんがカナダに帰ってくるちょっと前に、おじちゃんがコーンピラフ
を作っていたのでした。記事はこちら

です。
 
じゃあ、いまおばちゃんが作っているのは何が違うの

 
実はおばちゃんのは和風
なんですよ。日本から買ってきた白だしを使います。昆布も入れます。コーンは生のまま入れます
 

 
おじちゃんのコーンピラフは、ゆでたコーンと、コンソメとバターだったんですよね。
 
さて、炊き上がりは
......おお、コーンがたっぷりいい香り
がします。
 

 
さっそくお茶碗
にいれて、わぁ、色もきれいですね。
では、いっただっきまーす

 

 
うん、ピラフも美味しかったけど炊き込みごはんも美味しいですね。和風
でも洋風
でもイケるコーンのごはんでした

 
またあした

11:43  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.01 (Mon)

電子レンジで焼き魚

おばちゃんが日本から買ってきてくれた便利グッズ

です。
 
先日はじゅうじゅう鉄板
を紹介しました。重たいのに
よく買ってきてくれましたよね。
 

 
今日のはそれと似ています
。こんなもの
です。
 

 
金属ではなくて焼き物でできています。まずこのお皿を電子レンジで3分ほど予熱
します。結構熱くなります
 
熱くなったお皿
サーモン
を乗せます。さすがカナダ、でっかい
サーモンです。
 

 
そのままレンジに入れて3分ほど加熱します。3分経ったらサーモンを裏返してさらに1分加熱します。
 
ほらできた
不思議グッズですね。これならズボラな人
ならここから直接食べられるから、洗い物が一皿で済んでしまいますよ。
 

 
きっとおじちゃんおばちゃんは、このまま二人で直接つついて
食べるんでしょうね
10:28  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.30 (Sun)

お月見、残念でした

中秋の名月についてのお話です
 
日本
のカレンダーでは9月30日となっていますが、カナダの情報を調べてみると、29日というのと30日というのがありました
。でもさらによく調べると
東部時間で9月29日午後11時19分というのがどうもそれっぽいので、これを信じることに

しました。つまり29日土曜日の夜です。
 
この時刻は日本では30日の午後0時19分となります。なので日本では30日の夜のほうが29日の夜よりも満月に近いから、30日ということになっているのかもしれませんね。勝手に納得です
 




 
というわけで、ぼくのところでは今夜が中秋の名月はずでした。それなのに残念ながら

で、お月様が全然見えません
。去年はちょっと曇り気味だったけど、雲の切れ間から満月が見えていました。今年は全然ダメです
がっかりー
 
でも、今晩のためにススキとおだんごは準備したんですよ
 
まずは近所でススキ
を取ってきました。
 

 
つづいておだんごです。白玉粉がなかったんだけど、韓国スーパーで「もちこ」ってのを買ってきたので、それで作りました。もちろんおじちゃんのお手製
ですよ
 
もちこ+豆腐をよくこねます。半分に分けて、片方はふつうに丸めます。白いおだんごです。もう半分にはかぼちゃを練り込んでみました。黄色いおだんごです。大きさがバラバラ
ですね。「ふぞろいのダンゴたち
」になっちゃいました
 

 
鍋でダンゴをゆでます。熱湯に投入してしばらくして浮き上がってきたら1分待ちます。時間が来たらダンゴを拾い上げて氷水に入れます。
 
ずんだみたらしも用意しました。もちろんどちらも手作り

ですよ。今年は部屋の中
でお月見です

 

 
来年は晴れると
いいですね
 
(追伸)日本は今晩ですね。台風が近づいているようですけど、お月見ができるといいですね。
11:21  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.29 (Sat)

スイートポテト

秋の味覚サツマイモの美味しい
季節です
 
とっても簡単なので、おじちゃんがさっそく作ってみましたよ
 
材料は、サツマイモ、スキムミルク+水、バター、スプレンダ、バニラエッセンスだけです

 
サツマイモはチンしてマッシャーでつぶして、その他の材料を全部混ぜます
。水の量を適当に加減して、緩すぎないようにしますね。
 
スプーンで丸く
取って、型に
入れます。うえから溶き卵
を塗っておきましょう。
 

 
オーブン
で焼きます。美味しそうな焼き色がついたら
完成です。
 

 
お皿に
乗せて、いただきまーす
。うん、甘くて美味しい
です
 

 
明日は土曜日です。おじちゃん、何を作るんですか

わくわく
09:05  |  yahoo時代の記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT

