--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.04.18 (Tue)

9歳のおたんじょうび

あ、なんですか、いきなりぼくの横顔の写真なんか撮っちゃって......

        20170417a.jpg
 
うーん、とりあえず今日はぼくのおたんじょうび
なんですイースターの日ということになっているので日付が毎年違うんですけどね。

おじちゃんおばちゃんのおうちに来てちょうど9年9歳になりましたよ
。はやいものですね。でもとっても大事にしてもらっているおかげで、まだこんなにきれいなんです。ありがとうございます

いろんなところ
にも連れていってもらいました。アメリカや日本だけじゃなくて、スペインやペルーにも行きましたよ。

これからもがんばっておじちゃんおばちゃんを癒しますので、大事にしてくださいね


で、今日のおたんじょうびケーキスペインのお菓子Tarta de Santiagoです
アーモンドの粉、砂糖、たまご、シナモン、レモンの皮の刻みを混ぜてオーブンで焼くだけなんです。小麦粉もバターも使っていませんし、たまごもメレンゲにしていないんです。なんと簡単

焼きあがったら表面にアイシングシュガーで飾りをつけます。スペインでは十字架をかたどるらしいんですけど、今日はぼくのおたんじょうび。おじちゃんがこんなの
を作ってくれましたよ

        20170417b.jpg
 
なるほど、さっきの写真はここで使われたんですね


(おまけ)
テールスープを作りました。まずはネギ・ショウガ・ニンニクと一緒に煮込み4時間


        20170417c.jpg
 
待ってる間にこれ


        20170417d.jpg
 
テール肉は大量の刻みショウガとしょうゆでいただきます


        20170417e.jpg
 
スープは野菜をたっぷり入れて、こちらもしょうゆ味です


        20170417f.jpg




08:05  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.14 (Fri)

春ですねぇ

日記の更新が週1回にも満たなくなってきちゃいました。でもまあぼちぼち更新していきますので、また見に来てくださいね

あったかくなってきました
。先週の日曜日は気温がなんと23度まで上がっていましたよ。少し風は強いけどお天気は快晴、もちろんおじちゃんは走りに行きますよ

        20170413a.jpg
 
その前の週の写真ですけど、オンタリオ湖畔
の遊歩道で24kmのジョギング。

        20170413b.jpg
 
湖の向こう岸にあるトロント
も見えます

        20170413c.jpg
 
この日は隣町のトレイル
24km、1kmごとに目印があって便利です。12km地点で折り返します

        20170413d.jpg
 
走った後は
Tim HortonsのIceCapと......

        20170413e.jpg
 
もちろん
コレ

        20170413f.jpg
 
おじちゃん、最近はダイエットしないのかなぁ
。食べてる量もすごいです

山盛りの鶏から揚げ
、おじちゃんが作ってます

        20170413g.jpg

        20170413h.jpg
  
トロントのイタリアンレストランでガッツリランチ
パスタでっかいピザ~

        20170413i.jpg

        20170413j.jpg

        20170413k.jpg
   
どっかん
親子丼に......

        20170413l.jpg
 
fish & chips
なんてもう揚げ物だけだし......

        20170413m.jpg 

沖縄風の角煮(ラフテー)
まで

        20170413n.jpg
 
12月から始まった1ヶ月200km走りこみ、3月も無事に201kmで完了です。ここまで4ヶ月連続で200kmを越えました
4月もここまで既に90km、今週末には10kmレースがあるし月末には42kmマラソンもあるので、今月も200kmはなんとか越えることができるでしょう。これだけ走ってるんですから食べなきゃ体がもちませんよね

あしたはGood Fridayイースターバニーランを走ります
。今日は早く寝ましょう。

おやすみなさい





10:19  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.22 (Wed)

にゃんずがいっぱい

 先週の日曜日、隣町で開催されていたCat Showに行ってきました。いえ、べつにネコちゃん飼うとかじゃなくて、ただ見に行きたかっただけなんです

        20170321a.jpg 

Dog Show
も行ったことがあるんですけど、そちらはワンちゃん美しさや運動能力とか賢さなんかを競うコンテストがあって、会場もとっても広くてにぎやかでした

でもこちらはネコちゃん、同じように美しさとかのコンテストはあるんですけど、みんにゃ寝るのがいちばん得意です。ワンちゃんのときほどにぎやかではありません。

        20170321b.jpg

あ~、下に隠れて寝てたのに~


        20170321c.jpg

こちらはチビちゃん、
カワイ~

        20170321d.jpg

この子の名前は
シンゾウ君、6ヶ月です。Japanese bobtailで、名前も現在の日本の総理からとったそうです

        20170321e.jpg

おかっぱ君
、コンテストの出番まちかな

        20170321f.jpg

こちらはコンテストのステージ
です
        20170321g.jpg

右のピンクセーターが審査員さん、左の黒が飼い主さんです


        20170321h.jpg

こちらは別のコンテスト会場
もうすぐ審査が始まります。奥にいるのは出番まちにゃんずたち、どきどき
        20170321i.jpg

long hair
のコンテスト、目をキラキラさせて「私を見てっ!!」って言ってます
        20170321j.jpg

こちらは
チャンピオン? おめでとうございます
        20170321k.jpg

ぼくはコンテストよりおもちゃの方がいいなぁ

        20170321l.jpg

あ、楽しそうだなぁ、ぼくにも遊ばせてよ

        20170321m.jpg

やだよちぇっ

        20170321n.jpg

もう眠いんですけど......

        20170321o.jpg

でもフサフサが来ると、ああ、ついネコぱんちが出してしまう......

        20170321p.jpg

はっカメラだったのね、失礼しました~」

        20170321q.jpg

キャットタワー
もいろんな種類がありました。

        20170321r.jpg 

またあした






10:40  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.20 (Mon)

おばちゃんの活動つづき

そしてもう一つ、おばちゃんが始めたことがあります

なにやら地下室洗濯場から音が
聞こえてきます。おじちゃんの工具箱もしまってあるあんな狭い部屋に、おばちゃんがいるみたいですよ。いったい何をしているんでしょうか......

        20170319a.jpg
 
おお、これは楽譜
、そしておばちゃんが持っているのはクラリネットですね。

        20170319b.jpg
 
何をかくそうおばちゃんは学生時代クラリネットを吹いていたんです。そしておじちゃんはトランペット
、二人の出会いはこれだったんですって。いいですねぇ

カナダに引っ越してきてから、おばちゃんは木管のクラリネットを買ったんです。プラ管じゃなくて本格的木管ですよ。ちょっと高級品
です

そして何年かは個人レッスンを受けていたんですけど、やっぱり合奏
の楽しさが懐かしくなって。で、隣町のバンドを見学にいってそのまま入会することになったんです。いまは60人ぐらいのバンドで毎週1回練習に通っています。来月はコンサートもあるんですって。それに備えて、うちでも毎日何時間も練習しているんですよ。もちろんぼくもおじちゃんも見に行きます。おばちゃんのステージ、楽しみですねぇ

(おまけ)
Tim Hortonsのコーヒーの当たり券
、今年はここまで8本ぐらい当たっています。でもコーヒーとドーナツだけなんですけどね。車とか当たらないかなぁ

        20170319c.jpg
 
おじちゃんの久しぶりの大作
25x25のナンプレです。ルールは9x9と同じでシンプルなんですけど、通常の9x9は数分で解けるのにこの25x25は何時間もかかります。しかも何度も間違えるし......

        20170319d.jpg 




09:29  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.19 (Sun)

おばちゃんの活動

さてさて、ぼくの日記更新がすっかり滞っていますが、おじちゃんもおばちゃんも自分のことイッパイイッパイで、なかなかぼくのお相手をしてくれないんですよ。寂しいなぁ

2017年、年が明けてからおばちゃんはいろいろと活動の幅広げています。

3年以上前から続けているステンドグラス
、ここまでいくつも作品を作ってきました。さいきんの大作はこれ、ワイン好きな我が家らしい作品です。でもこれは去年の夏前に完成した作品、いまはこれを超える大きな作品に挑んでいるんですよ。もう9ヶ月も取り組んでいますけどまだ完成していません下絵はおじちゃんのオリジナルのデザイン、ガラスの色の選定や実際の作業はおばちゃんがやっています。秋ぐらいには完成するかなぁ。楽しみですね

        20170318a.jpg

そして2017年1月から、おばちゃんもおじちゃんと同じようにジム
に通うことになったんですカナダ全土300箇所以上もあってほとんどが24時間オープン、いつでもどのジムでも使えるフルアクセスの会員ですよ。いろんな種類のクラス時間割で開催されていてどれでも自由に参加できます。おじちゃんもおばちゃんもよく通っていますよ

        20170318b.jpg

        20170318c.jpg  

「あ、ふっかちゃん
、とうとうカナダに来たんですね

「そうなんですよ、お世話になります、よろしくおねぎします

「おねぎ?


ふかやですから、ねぎなんです」

「このバッグに付いているってことは、いつもジムに一緒にいくんですね


「そうなんです、おじさまとおばさまの応援
をするんですよ」

「最近は毎日通ってるから、ぼくより外出の機会が多そうですね」

「そうなんですけど、いいことばかりでもないんです


「どうしたんですか?


「バッグごとロッカーに入れられちゃうんですけど、中は狭くて暗くて臭くて......


「あちゃー、それはタイヘンですね


「でもがんばります


「応援おねぎします」

「あ、うつっちゃいましたね


(おまけ)
1月に日本に行ったとき、新潟の方から焼酎
をいただきました。なんとアルコール40%、これはキツいです。ロックでちびちびと味わっています

        20170318d.jpg




09:50  |  カナダ生活日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT

