--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.27 (Sun)

ことしはブッシュ・ド・ノエル

作ってみました

まずは生地卵と砂糖を一緒に泡立てます。そこに小麦粉を入れてさっくり混ぜたら天板
の上に平らに広げて、170度で30分ほど焼きますよ。いい香りがしてきます

        20151226a.jpg 

焼けたら、最初にラズベリージャム
を塗って、その上にホイップクリームを塗ります。ラズベリージャムはもちろん自家製ですよ。あ、クリームにはラム酒をちょっと混ぜておきますね。さらに細かく刻んだイチゴとキューイをちりばめます。緑と赤でクリスマスっぽいでしょ

        20151226b.jpg

        20151226c.jpg  

巻きます。ラップと巻き簾
を使いますよ。日本の文化が活躍します。このまま1時間ほど冷蔵庫で寝かせます

        20151226d.jpg 

冷蔵庫から出したら
全体にクリームを塗って

        20151226e.jpg

        20151226f.jpg  

あまったフルーツ飾りつけ
をして完成です

        20151226g.jpg 

カンパ~イ











ん、おいひ~



(おまけ)
ジョギング中に屋根からぶら下がっているサンタさん
を見つけました。うちのと似ていますね。

        20151226h.jpg 





11:59  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.11.05 (Thu)

apple crumble

採ってきたリンゴでおじちゃんがお菓子を作りました。アップルクランブルっていう、こちらでは人気のデザートですよ

材料その1
リンゴ+砂糖+シナモン+小麦粉+レモン汁

        20151104a.jpg 

リンゴを刻んで材料その1を混ぜて、耐熱皿
の上に平らに入れます。

        20151104b.jpg 

材料その2
バター+黒砂糖+小麦粉+シナモン+オーツ+ナッツ

        20151104c.jpg 

材料その2を全部混ぜて、さっきのリンゴの上
に乗せます。

        20151104d.jpg 

で、あとはオーブン
で焼くだけ。下のリンゴがふつふつしてきてほどよい色になったら出来上がりですアップルシナモンのいい香りが部屋中にいっぱいになりますよ

        20151104e.jpg 

お皿に取り分けて
、アイスを乗っけて、いただきま~す。あ、ワインもね

        20151104f.jpg

        20151104g.jpg  

おいしゅうございました。それにしても、混ぜて乗せて焼くだけ、カンタンでしたね~






10:30  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.04.06 (Mon)

おたんじょうび=イースター

今日はEaster Sunday、ぼくがおじちゃんおばちゃんおうちに来てから、ちょうど7年がたちました。イースターは毎年ひづけが違うんですけど、この日をぼくのお誕生日ということにしているんです

というわけで、ぼくは今日で7歳になりました

おじちゃんがぼくのためにお菓子を作ってくれましたよ

バターに卵を混ぜて......

20150405a.jpg 


小麦粉とココアパウダー
を混ぜて......何ができるのかな、わくわく

20150405b.jpg


おお、ウサギさんの形のクッキーですね。チョコクッキーまで

20150405c.jpg
 
20150405d.jpg


さらにもう一つ、マフィンも作ってくれましたよ。これは焼く前

20150405e.jpg


クッキーには砂糖の代わりにいつもはスプレンダを使っていました。でも今回はスプレンダじゃなくてステビアを使ったんです。そうしたら甘さが足りなくて、急きょアイシングをしましたよ。これでちょうどよい甘さになりました

ぼくの7歳のお誕生日でした。これからもよろしくお願いします

20150405f.jpg



(おまけ)
生地を練るときに使うシートです。おばちゃんがAmazon Canadaで見つけてくれました。生地がくっつかなくて、テーブルの上でも滑らないように出来ていて、なかなか使いやすいです

20150405g.jpg




04:55  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.01.09 (Fri)

おせちもいいけど ~つづき~

栗きんとんたくさん余りました。どうやらおばちゃんがこうなることを見越してたくさん作ってあったようです。なぁんだ、そうだったんですね

以前も栗んぱいを作ったんですけど、ちょっと大きすぎて不格好でした。今回はもっと上手に作りますね

エバミルクとバターと砂糖を加えて加熱して練ります。

20150105b.jpg


パイシート
の上に16分割して乗せます。

20150105c.jpg


もう一枚のパイシート
をかぶせます

20150105d.jpg


ピザカッターでカット
します。表面にはフォークでをあけておきますね。それからふちをフォークでしっかり閉じて、オーブンで175℃で20分ほど焼きます。部屋中にいい香りが広がりますよ

20150105e.jpg


焼けました。今回は上出来です。前回より見た目もきれいですね

20150105f.jpg


お味ももちろん、うーん、あまくておいし~

20150105g.jpg
 
20150105h.jpg


またあした

12:20  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.12.26 (Fri)

チョコもうちょっと残った

先週の週末、おじちゃんがおばちゃんのためにブランチを作ってくれましたよ

土曜日はHMを使ったスコーンです。ナッツとレーズン入り。写真忘れました

日曜日は、全く同じスコーンを作っていますけど、焼き時間を少し短めにしています。取り出してカットして、もう一回焼きます。これでビスコッティができました

20141225a.jpg


まだチョコが余ってたんですね。チョコをつけて食べます

20141225b.jpg


あ、そうそう、さらに前の週にはまたまた洋ナシのタルトを作っていました。お客さんにも好評でしたよ。おじちゃん、すっかり自信をつけてしまいました。またお願いしますね

20141225c.jpg


またね~

(おまけ)
NASAでお土産を買ってきました。おじちゃんはトラベルマグ、おばちゃんはスヌーピーのマグです。

20141225d.jpg


11:15  |  お菓子作り挑戦記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT

