--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.22 (Sun)

お料理教室体験

さてさて、日記の更新が滞ってしまいましたけど、おじちゃんの出張ロード、ようやく終了です。お帰りなさ~い。これからしばらくはみんな一緒ですね。わーい

今日は11月21日(土曜日)です。近所のお料理教室
に行ってきましたよ。今日のテーマは"Spice It Up!"、スパイスを使ったお料理ですって

参加者はおじちゃんとおばちゃんを含めて7人、さっそくキッチンスタジアムに入ります


テキストとか材料
とか、エプロンなんかもちゃんと用意されていました。

        20151121a.jpg 

最初は先生がスパイスについて、歴史とか国とかいろんな話をしてくれます。そして今日のお題は3品です。

1品目、マッシュルームバターマサラ、インド系
のお料理です。レシピのとおりにフライパンに材料を入れて、おじちゃんもおばちゃんも慣れた手つきです。さっすが

        20151121b.jpg

        20151121c.jpg  

いい香り
がしてきました

        20151121d.jpg 

できたら器
に入れて、その場でいただきます。うーん、白いごはんが欲しい!!!

        20151121e.jpg 

続いてChicken Pad Thai
です。思ったほど辛くはありませんでしたけど、これも美味しいですよぉ

        20151121f.jpg 

最後はスパイシーメキシカン・ホットチョコレート・クッキーです。バターや砂糖がガッツリ入って
......これは太るなぁ。うちだったらスプレンダで作るのになぁ

生地ができたら丸めて天板
に並べて、このままオーブンに入れますよ。

        20151121g.jpg 

15分ほど
で焼けました
。あまりスパイスを感じませんけど、美味しいチョコレートクッキーです

        20151121h.jpg 

料理教室
と言っても、先生が細かく教えてくれるわけではありません
。ある程度お料理の経験のある人向けで、レシピを自分で読みながら自分でお料理を進めるんです。で、できたそばからその場で食べて......食べ切れなかったお料理はタッパに入れて持ち帰ります。

あっという間の4時間
でした。楽しかったです。また行きましょうね




13:06  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.08.02 (Sun)

鶏さん、回しちゃいました

1ヶ月ほど前にBBQコンロを新調したんです。このとき一緒にロースターも買いました。鶏肉とかが回っちゃうやつです。

せっかく買ったのにこれまで使ったことがありませんでした
。そろそろロースター試運転、してみませんか

ロースターを使った料理本も買っていろいろ勉強
してみましたけど、今回は初挑戦なので、まずは基本的ローストチキンにしましょう

鶏肉を丸ごと
買ってきました。Costcoで3羽入って2000円ぐらい、これは安いです

        20150801a.jpg 

スパイス
表面と内側に塗りこみます
。スパイスはレモンペッパーにオレガノ、それに塩コショウだけです

        20150801b.jpg 

これをロースターに固定
します。これがスイッチを入れるとモーターが回って、このがゆっくり回転するんです

        20150801c.jpg 

BBQを140℃にセット
して約2時間、できたかなぁ、どきどき......

















        20150801d.jpg 

わぁ
美味しそうな色ですよ。ついでにコーンも焼いちゃいましょう。

テーブルに移して、まずはモモ肉
から攻めましょう......うーん、美味し~~

        20150801e.jpg 

二人で1羽なんて食べられない
かと思いましたけど、このあと胸肉、ささみ、手羽と進んで、結局ぜんぶ食べ切ってしまいました外はパリパリ中はジューシー、初挑戦ながらとっても上手にできました

次はここから応用を広げていきましょうね。

またね~





10:16  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.03.26 (Thu)

タイカレー

作ってみました、タイカレー。とっても簡単なんですよ。準備するのはこれココナッツミルクとカレーペーストです

20150324a.jpg


(1)みじん切りにしたニンニクとショウガを、弱火のサラダ油で炒めます

(2)カレーペーストを加えてさらになじませます。いかにもタイ料理っぽい香りがしてきました。今回はのカレーペーストを使います。ここでのペーストを使えばグリーンカレーになります。

(3)一口大に刻んだ鶏肉を入れて炒めます。

(4)鶏肉の表面の色が変わったら、適当な大きさに刻んだキノコとタケノコ水煮、さらにアク抜きしたナスも入れて、さらに少し炒めます

20150324b.jpg


(5)ココナッツミルク、中華だし、水を入れて煮込みます

20150324c.jpg


(6)最後に赤ピーマンを入れて、スリラッチャ(辛いペースト)、砂糖、塩で味を整えます。

(7)コリアンダーを乗せて完成ですよ。ごはんはもちろんバスマティライスです。カレーが出来上がるころちょうどバスマティライスも炊けて、両方の独特な香りが混じって部屋中がタイ料理レストランの香りでいっぱいでした

20150324d.jpg


おお、これは美味し~。こんな簡単にできるならいいですね。また作りましょうね。

20150324e.jpg



またね~




10:34  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.01.31 (Sat)

おはぎ

先日かがみびらきで、アンコを作っておしるこにしました。そのときのアンコが少しあまっているのでおはぎを作ってみましたよ

炊いたもち米を軽くつきます

20150127a.jpg


アンコはダンゴにしておきますね

20150127b.jpg


もち米で包んで、キナコを回りにまぶします。

20150127c.jpg


で~きたっと。なぁんだ、カンタンでしたね。

20150127d.jpg


う~ん、あまくて美味しい~


(おまけ)
先日のマグロ漬け丼に続いて、サーモンでも漬け丼を作ってみました。もちろんCostcoのですよ。こちらも大丈夫でした。脂が乗っていて美味しいサーモンです。きっとヒドイメにあうまで続けるんだろうなぁ

20150127e.jpg




12:19  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.01.29 (Thu)

干しタラの南欧風煮込み

ちょっとスペインっぽい煮込みが食べたくなったので、作ってみました。今回の材料には干しタラを使います。

干しタラは普通のスーパーで売っていますよ。まずこれをで戻します。冷蔵庫で5日間ぐらい。時間がかかりますね

20150126a.jpg


スロークッカー
オリーブオイルを入れて、一口大のジャガイモとタマネギを入れます。その上に干しタラを入れます

20150126c.jpg


赤パプリカ
は、ナマのものと瓶詰めになっているものの両方を使いますガーリック、トマトペースト、プチトマト、オリーブを入れます。あ、白ワインもね。

20150126e.jpg


このまま2-3時間、スロークッカーで煮込むと......スペイン友人宅のキッチンのような香りがしてきましたよ

20150126f.jpg


できました塩コショウで味をととのえて、生パセリを乗せて、いただきま~す。

20150126g.jpg


おお、これは、美味しいですぅ

いろんなバリエーションができます。タラだけじゃなくて、タコ、エビ、チキンとか、なんでもできそうですね。

またあした




12:12  |  おじちゃんのお料理日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
PREV  | HOME |  NEXT

